東宝の映画興行部門として,六本木ヒルズをはじめ全国で約30のシネマ・コンプレックスを展開するTOHOシネマズ。同社は2007年の夏から秋にかけて,オープンソースのIP電話サーバー用ソフトであるAsteriskを使って自社の内線電話システムを構築した(図1)。情報ネットワークに接続した約30拠点の既存PBX(構内交換機)にVoIPゲートウエイを接続。既存のビジネスフォンを使いながら,拠点間通話をIP化した。全体の呼制御はAsteriskが担う。 図1●Asteriskを使って拠点間内線をIP化したTOHOシネマズ 既存のPBXにVoIPゲートウエイを接続し,すべての呼制御を本社に設置したAsteriskが担う。市販製品を使えば数千万円以上かかる見積もりだったが,Asteriskを活用することで400万~500万円の初期投資で済んだ。 [画像のクリックで拡大表示] Asteriskを使うことで