タグ

3次元とアニメに関するshtottuanのブックマーク (1)

  • 遠近法 - Wikipedia

    この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。議論はノートを参照してください。(2008年11月) 二点透視図法による立方体 対象物からの光線が画面を貫き視点に届く様子。透視図法の基概念を表す。 視覚芸術における遠近法(えんきんほう、英: perspective)は、視覚的に遠近感を表現する手法の総称である[1]。狭義には、遠近表現法のうち、平行線の収束を用いた透視図法(英: perspective drawing)を指す[2]。 稿では特に透視図法(英: perspective drawing)を解説する。 概要 [編集] ヒトは絵や画像といった2次元平面から空間の奥行きを感じられる。視覚芸術において、来空間が存在しない2次元平面に空間を感じさせるすなわち遠

    遠近法 - Wikipedia
  • 1