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3次元とdesignに関するshtottuanのブックマーク (1)

  • 遠近法 - Wikipedia

    線遠近法(英: Linear Perspective)は空間内の各点から伸びる投影線を一つの視点へ収束させる遠近法である。透視図法とも[2]。 線遠近法による立方体 線遠近法では空間内の各点からの投影線を単一の視点へ収束させ投影面で写し取る(=透視投影)。これにより遠方の物体が小さく表現され[3][4]、平行線は奥に行くほど幅が狭くなり無限遠で画面内の1点(消失点)へ収束する[5]。その結果モチーフに遠近感が発生し(#遠近感の付与)、また単一の視点を用いたことで空間全体へ一貫した遠近感を持たせられる[6](#空間への統合)。 線遠近法を実現する手順は様々存在する(詳細は透視投影#透視図法)。絵画では消点法(一点透視図法・二点透視図法・三点透視図法)がよく用いられる。同じ消失点へ多数のモチーフから線が伸びると遠近感が増し視線誘導の効果もあるため[7]、絵画における一点(二点・三点)透視図法に

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