多くの企業がホームページを開設しているなか、アクセスがなく「効果がない」と悩む経営者も多い。 店舗をオープンしても宣伝しなければ客は集まらないのと同様、ホームページにも集客の仕掛けが必要だ。その手段として インターネット広告があるが、なかでも低いコストから始められ、ユーザーにダイレクトにアプローチできるのがYahoo! JAPANの「Yahoo!リスティング広告」だ。 「Yahoo!リスティング広告」は、Yahoo! JAPANが提供する検索連動型広告「スポンサードサーチR」、興味関心連動型広告「インタレストマッチR」の二つのサービスの総称。 日本で最も利用されているポータルサイト、Yahoo! JAPANの検索結果画面や「Yahoo!ニュース」「Yahoo!知恵袋」など人気コンテンツをはじめ、Yahoo!リスティング広告と提携する国内主要サイトに広告を掲載できることが大きな特長(※1)。