タグ

businessとmoneyに関するshyamamoのブックマーク (2)

  • ぐるなび「赤坂もつ千」に見る、マーケティングのポイント5つ | ハチヨンdialog

    はてなブックマークで、あるもつ焼居酒屋が話題になっています。 それが、ここ。 もつ焼き処 赤坂もつ千 http://r.gnavi.co.jp/e432800/ 読んでもらえば分かるのですが、とにかく宣伝方法が凄い。 「ご予約は丁寧にお断り中!!個室ももちろんご用意しておりません!!」から始まり、とにかく自分のお店を卑下しまくるという内容です。ざっくり言うと。 で、たぶんやっている側は全く意識していないと思うんですが、この手法には、幾つかの重要な要素が隠れている気がします。 今回はそれをちょっとまとめてみましょう。 リスクを負うことで生み出す信用 ネタ性でつくる話題 自分で確かめるための行動喚起 期待値調整 根幹となる商品・サービス 1.リスクを負うことで生み出す信用 そもそもこの広告が成り立つ背景には、今までの広告が自慢しかしてこなかった、という事実があるように思います。 これまで広告と

    shyamamo
    shyamamo 2009/07/01
    こういうの大好き!いわゆるゲリラマーケティング的思想。
  • 「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(上)

    インターネットでお金を儲けるにはどうすればいいか。これまでは無料でサービスを提供して広告で稼ぐモデルが中心だったが、最近はサービス利用者にお金を払ってもらう「ユーザー課金」にも熱い視線が注がれている。そのノウハウを発表する公開セミナー「第3回マネタイズHacks」(主催ライブドア)が2009年6月24日、六木で開かれた。ミクシィやはてななど、業界の先端をいくネット企業の企画・営業担当者7人がそれぞれの「錬金術」を披露した。 >>「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(下) その1「使い続けてもらうプラットフォーム設計が重要だ」 ――ヤフージャパン研究所・柿原正郎氏 「ネットサービスの業界ではいま、ユーザー課金が注目されている。景気が悪化している中で、広告市場全体が小さくなり、ネット広告も成長が鈍化している。広告は重要な収益源の一つだが、それに加えた新たな収益源の確保が大きな

    「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(上)
    shyamamo
    shyamamo 2009/06/30
    かなり重要なノウハウとマインドが書かれているので、これらを参考にWEBサービスを始めるべし
  • 1