はてなブックマークで、あるもつ焼居酒屋が話題になっています。 それが、ここ。 もつ焼き処 赤坂もつ千 http://r.gnavi.co.jp/e432800/ 読んでもらえば分かるのですが、とにかく宣伝方法が凄い。 「ご予約は丁寧にお断り中!!個室ももちろんご用意しておりません!!」から始まり、とにかく自分のお店を卑下しまくるという内容です。ざっくり言うと。 で、たぶんやっている側は全く意識していないと思うんですが、この手法には、幾つかの重要な要素が隠れている気がします。 今回はそれをちょっとまとめてみましょう。 リスクを負うことで生み出す信用 ネタ性でつくる話題 自分で確かめるための行動喚起 期待値調整 根幹となる商品・サービス 1.リスクを負うことで生み出す信用 そもそもこの広告が成り立つ背景には、今までの広告が自慢しかしてこなかった、という事実があるように思います。 これまで広告と