「ビッグデータはコストがかかるから良くない」という理論はおかしい ――それではどのようなプロモーションを採るべきなのでしょうか。 重要な点は2つあります。 まずは、見えないところでロイヤルティを高める仕掛けをつくることです。ポイントの還元率のような外から見えるものは、簡単に真似されてしまいますし、顧客も慣れてしまいます。ですから、ロイヤルティ・プログラムは外から見えない部分を厚く用意すべきです。つまり、あるステータスに到達したら受けられるサービスが増えるといったプログラムや、あるカテゴリで10万円以上の買い物をした人だけが受けられる割引プログラムを用意するなど、一人一人にカスタマイズされたプログラムができれば、外からは見えにくいため、先ほど述べたようないたちごっこは生まれません。ポイントというベースを押さえながら、その上の見えない部分をリッチにすることが重要です。 もう1つはコストとベネフ