タグ

震災に関するsidfph22のブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):グリコネオン、復興へ走ります 4日夜から再点灯 - 社会

    東日大震災の影響で消灯されたグリコの看板=大阪市中央区  大阪・道頓堀のシンボルで、東日大震災の発生翌日の12日から消灯していた「グリコ」のネオン看板が24日ぶりに復活することになった。江崎グリコは4日、同日午後7時から点灯を再開すると発表した。「みんなに笑顔を届けたい。」という被災地応援の言葉が書かれた垂れ幕(高さ10.8メートル)も同日午後、看板上に掲出する。  グリコの看板は縦20メートル、横10.8メートルの大きさ。夜には赤や青に鮮やかに光り、「大阪の象徴」とも言えるミナミの名所。震災で節電を呼びかけようと、12日から点灯を取りやめていたが、「関西から元気を出して欲しい」と、再点灯の要望が多く同社に寄せられていたという。再開の理由について、グリコは「被災地の状況は厳しいが、日全体が早く明るくなるようにと願いを込めた」(広報)と説明している。(榊原謙)

    sidfph22
    sidfph22 2011/04/04
    大地震翌日からのネオン消灯といい、この度の再灯といい、江崎グリコはポッキーなどの菓子が国民食として親しまれた意味合いを良く理解した企業行動をしている。
  • 【東日本大震災】ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付 震災孤児ら支援 - MSN産経ニュース

    ソフトバンクの孫正義社長は3日、東日大震災での被災者支援のため、個人資産から100億円を寄付すると発表した。また、平成23年度から引退までの孫社長の報酬全額も、震災で両親を亡くした孤児の支援として寄付する。 寄付金は日赤十字社のほか、ボランティア団体などへの支援や震災孤児の勉学支援などに充てる。 孫社長は3月22日に福島県の避難所を訪れ、被災者者数万人への携帯電話の無償貸与に加え、震災孤児を対象に、18歳までの通信料を完全無料化といった支援も表明していた。 孫社長の平成21年度の報酬は1億800万円。米経済誌フォーブスの今年の長者番付によると、孫氏の個人資産額は約6800億円。 ソフトバンクも企業として10億円を寄付したほか、ヤフーも3億円の支援金を決めている。

    sidfph22
    sidfph22 2011/04/04
    7000億の個人資産があるとはいえ、100億の義援金は素晴らしい。個人や企業がこれほど復興支援していると云うのに、復興国債における政府と日銀の牛歩は堪え難い。起債がむつかしいのであれば時限付き増税も可能。
  • 1