タグ

foodに関するsidfph22のブックマーク (2)

  • サントリーとアサヒ、NZ酒類大手巡り買収戦 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国内酒類・飲料大手のサントリーホールディングスとアサヒグループホールディングスが、オセアニアで広く事業展開するニュージーランドの大手酒類メーカーの買収に名乗りを上げていることが17日、明らかになった。 買収額は800億~900億円程度とみられ、8月にも決着する見通しだ。国内酒類メーカーはこれまで、海外戦略の力点を中国に置いてきたが、地元企業などとの競争激化で収益が伸び悩んでいる。今後、オセアニアなどに軸足を移す動きが格化しそうだ。 サントリーとアサヒが買収に名乗りを上げているのはニュージーランドに社を置く「インディペンデント・リカー」。同社株を保有するファンド関係者などによると、年間売上高は約350億円で、一部の低アルコール飲料ではオセアニアで65%と圧倒的な市場占有率を持つ。交渉先としては、日勢2社のほか、地元企業や中国品メーカーなどの名も挙がっている。

    sidfph22
    sidfph22 2011/07/18
    少子化による消費減少が確定している国内に見切りを付けてグローバルシェア拡大に余念がない。
  • 【ユッケ食中毒】直前に日テレ番組で称賛 「大量仕入れ、高級店並み」 - MSN産経ニュース

    「焼肉酒家えびす」について、日テレビ・読売テレビ系の人気バラエティー番組「人生が変わる1分間の深イイ話」が中毒発生の直前に取り上げていたことが、インターネットで話題になっている。動画投稿サイトには放映時の録画とみられる映像が転載され、「番組を見て行った人もたくさんいるだろうに」などとする書き込みも相次いでいる。 番組は、4月18日の放送で焼肉酒家えびすを紹介。視聴者の投稿を基に「焼肉1皿100円」の安さと人気の秘密を探る-として、「人気の種類を大量に仕入れることで激安価格を実現」「高級店並みの接客」などと称賛していた。 死亡した4人のうち、富山県内と福井県内の男児2人が事したのは放送3日後の4月21日。70歳と40代の女性2人は同23日だった。番組ではユッケを直接取り上げなかったが、メニューに掲載されている映像はあり、動画投稿サイト「ユーチューブ」などに番組の映像が次々と転載。5月5

    sidfph22
    sidfph22 2011/05/06
    高級店並みと賞賛された焼肉店なら、この放送を観て来店した方はかなりいる筈。
  • 1