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javaとアルゴリズムに関するsignets_jpのブックマーク (3)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • A*アルゴリズムで8パズル解いてみた - 似非学問的な手記

    まず、「A*アルゴリズム(A*探索アルゴリズム)」というのは、ダイクストラ法を改良したようなものです。 ダイクストラ法というのは、初期状態からノードまでの必要最小コストが小さいものから順に探索していく方法で、具体的には (0)まず、最初にリストに初期状態を入れる (1)リストから、「初期状態からの必要最小コスト」の値が最も小さいノードを選ぶ。 (2)そのノードから到達できる状態を調べ、リストに追加する。 (3)目的の状態に到達したら終わる。 (4)到達しなかったら(1)から繰り返し。とまあそんな感じですな。 「必要最小コスト=初期ノードからの移動回数」なら幅優先探索と同じになるわけです。 次に、「Aアルゴリズム」とは、ここに「たぶんあとこれぐらいで目的の状態に着く」という、 目的地までのコストの推定値を求める関数(ヒューリスティック関数)h*(x)(xはノード)を考えて、 さっきのアルゴリ

    A*アルゴリズムで8パズル解いてみた - 似非学問的な手記
  • A*探索で15パズルにも挑戦してみた。 - 似非学問的な手記

    前回の記事「A*アルゴリズムで8パズル解いてみた」で、 A*アルゴリズムを用いた8パズルの攻略をしましたが、 「そこまでやったんなら15パズルもいけるだろ!」という心の声が聞こえてきましたんで、 早速やってみようとしたのですがここで問題が。 アルゴリズム自体はそのまんま使えるのだけれど、到達したかどうかの管理が今までどおりではいかない。 8パズルでは、衝突なしかつメモリ最小限の完全ハッシュ関数を使い、 1つの状態に1ビットを割り当てて、既に到達した状態かどうかの管理をしていました。 問題は、8パズルなら9!=362,880ビットの配列で間に合ったのですが、 15パズルだと15!=1,307,674,368,000ビット=163,459,296,000バイト=163ギガバイト必要になる。さすがに用意できない。 と、いうことで、「既に到達しているだけ状態を保存し、既に到達したかどうかをその都度

    A*探索で15パズルにも挑戦してみた。 - 似非学問的な手記
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