タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

新幹線とnewsに関するsigure22のブックマーク (1)

  • 時速400kmに挑むJR東「次世代新幹線」の全貌

    昨年12月に先頭の1号車、今年2月に最後尾の10号車と、JR東日が小出しに公開してきた新幹線の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の全容が5月9日、報道陣に公開された。 アルファエックスは10両編成。川崎重工業と日立製作所が分担して製造し、この日までに宮城県利府町の同社新幹線車両基地に運び込まれた。 シャープな鼻と長い鼻 新幹線が高速でトンネルに突入する際、トンネル内に圧縮波が形成され、反対側の出口からパルス状の圧力波を放射する。この圧力波を抑えるために、先頭形状をなめらかにする必要がある。ほかにも、高速走行に伴う騒音や振動をいかに抑えるか。速度性能を高める新型新幹線を開発するためには、こうした環境性能を同時に高める必要がある。 アルファエックスは時速400kmでの走行を予定しているだけに、環境性能を高めるための数々の工夫が施されている。その一つが先頭形状。通常の列車は先頭車両と

    時速400kmに挑むJR東「次世代新幹線」の全貌
  • 1