タグ

AIDSに関するsigure22のブックマーク (2)

  • 世界でただ1人のエイズ完治者、治療薬開発に向けた基金設立へ。

    2009年に米医学誌「New England Journal of Medicine」(2009; 360: 692-698)で、世界で最初のエイズ治癒例が報告された。現在も“唯一のエイズ完治者”とされる米国人のTimothy Ray Brownさんが7月24日、第19回国際エイズ学会(7月22〜27日、米ワシントン)で記者会見を開き、エイズの治療薬開発に向けた基金を設立することを発表した。英米の複数のメディアが報じている。 ◎併発した白血病も克服 Brownさんの個人サイトによると、ドイツ・ベルリンに留学中の1995年、エイズウイルス(HIV)検査で陽性と判明した。「当時のエイズ患者の大半がそうであったように、私自身も恐怖に襲われた」と振り返っている。しかし、ドイツの充実した医療保険制度により世界でも有数の最先端治療を受けられた上、抗HIV薬の副作用に耐える力にも恵まれており、その後11

    世界でただ1人のエイズ完治者、治療薬開発に向けた基金設立へ。
  • HIVに感染しない突然変異者たち:アルファルファモザイク

    編集元:科学ニュース+板より「【免疫学】「HIVに感染しない突然変異者たち」を応用した遺伝子治療研究」 1 ◆NASA.emcN. @びらぼんφ ★ :2008/07/02(水) 22:07:42 ID:??? 一部の人々の体内では、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に対して驚くほどの抵抗力がつく突然変異が起きている。そして研究者たちは、そのような抵抗力を誰にでも持たせるための方法をついに見つけたのかもしれない。 ウイルスは細胞に入り込んで乗っ取るが、細胞に入り込むには手がかりが必要だ。HIVは、T細胞の表面を覆っている、CCR5と呼ばれるタンパク質を手がかりにして侵入する(T細胞は主要な2種類の白血球細胞のうちの1つで、身体がウイルスと戦うのを助ける重要な役割を担っている)。 1990年代に、不特定多数の相手と性的な関係を持ち、HIV陽性の相手と関係があったにもかかわらず感染しなかっ

  • 1