タグ

アイデアに関するsilemのブックマーク (9)

  • 「面白法人カヤック流 バズるアイデアの話」がさすがに面白かった

    引用:【workshop】第2回デザイン・ラウンジのアイデア・ラウンジ 2ndシーズン面白法人カヤック流バズるアイデアの話 | D-LOUNGE 先日、東京ミッドタウンの武蔵野美術大学デザイン・ラウンジで開催された「面白法人カヤック流 バズるアイデアの話」を聴いてきました。 社員さんによるライトニングトーク/クリエイティブディレクター植村啓一氏による講演/パネルディスカッション の3部構成でした。 さすがカヤック、テーマが「バズるアイデア」ということもあり、話のネタが面白い。僕はおカタい系のメーカーに属しているのですが、社内では絶対に聞かないようなオモシロネタが満載でした。 今回は、特に興味深い話を聴けた「ライトニングトーク」と「植村啓一氏の講演」の2つの内容をご紹介します。 第一部 カヤック社員によるライトニングトーク 画像1枚で時の人になる方法 はじめはデザイナー(意匠部)の越後氏によ

    「面白法人カヤック流 バズるアイデアの話」がさすがに面白かった
    silem
    silem 2014/08/12
    “アイデアの0.5px”
  • 熱狂するブレインストーミングを生む7つの秘訣

    素晴らしいイノベーションはアイディアから生まれる ブレインストーミングによるアイディア創出 「発想する会社!」を読んでアップルやペプシ、P&G等のデザインを手がけるデザインコンサルティング会社IDEOの仕事術を学んだ。その中で同社が実践しているブレインストーミングの手法が素晴らしかったのでまとめてみたいと思う。 IDEOが実践している7つの方法 IDEOではブレインストーミン(ブレスト)をほぼ毎日、宗教のようにやっているらしい。ブレストは多くの企業で取り入れられているが、上手にやらないと時間の浪費になるだけの場合も多い。しかしだからといって一人でアイディアを考えるのは、大勢でアイディアを出し合う効率にかなうはずは無い。IDEOではブレストに7つの秘訣を見いだしているようだ。 1◆焦点を明確にする ブレストは焦点を絞ったテーマの提示から始まる。あまり限定し過ぎず、また、特定の顧客のニーズやサ

    熱狂するブレインストーミングを生む7つの秘訣
  • iPhoneに特化したメニューが無料で作れる、飲食店向けサービス『Mobile Hunger』 | 100SHIKI

    お、これは日でも誰かやって欲しい! Mobile Hungerを使えば、飲店向けのiPhone用メニューをさっと作ることができる。 iPhoneユーザーも増えてきているので、これでメニューが見られれば確かに便利だろう。 また管理ツールも簡単にできているようだし、シンプルなアクセス解析もあるようだ。 ここまで揃って料金は無料。日でも展開してほしいですね。

    iPhoneに特化したメニューが無料で作れる、飲食店向けサービス『Mobile Hunger』 | 100SHIKI
  • 好きな文章をネイティブに読んでもらって勉強できる『RhinoSpike』 | 100SHIKI

    これ、悪くないアイディアかも。RhinoSpikeはいわゆる言語学習サイトである。 ただ仕組みはユニークだ。例えば英語を勉強したい場合、次のような流れになる。 まず読んでもらいたい英語の文章をここでアップする。そうすると英語が母国語の人がそれを読んでくれるのでオーディオファイルでダウンロードする。あとはそれをiPodなどに入れて聞きまくるだけだ。 とおりいっぺんの例文ではなくて、自分の好きな文章を指定できるところが素敵ですな。 十分に人が集まらないと難しいかもしれないが、なかなか良い仕組みかもしれませんな。

    好きな文章をネイティブに読んでもらって勉強できる『RhinoSpike』 | 100SHIKI
  • これなら続けられるかも?!メールだけでつけられるシンプルな日記サービス『Oh Life』 | 100SHIKI

    わりといいかも!と思った日記サービスのご紹介。 Oh Lifeは、メールだけで日記がつけられるサービスだ。 使い方は簡単で、毎晩8時に「今日どうだった?」とメールが送られてくるので、それに返信するだけである。 ただ、そのメールには過去に書いた日記がランダムにつけられるので、「あー、昔そんなことがあったなぁ」と過去を振り返りながらつけていくことができるのだ。 最初は億劫かもしれないが、だんだんと日記が蓄積されてくれば、わりと毎晩メールを見るのが楽しみになるのではなかろうか。 なかなか素敵なサービスですね(残念ながら日語は化けてしまうのだが)。自分でもちょろりと作ってみたいような・・・。

    これなら続けられるかも?!メールだけでつけられるシンプルな日記サービス『Oh Life』 | 100SHIKI
  • あなただけのパパラッチをレンタルできる『Celeb 4 A Day』 | 100SHIKI

    ギフトやパーティーにいいかも・・・と思わないでもないサービスのご紹介。 Celeb 4 A Dayでは、1日だけあなただけのパパラッチを雇うことができる。 数人のカメラマンがあなたのことを追い回し、フラッシュをたきまくる、という経験をすることができるのだ。 毎日こうされたらえらい迷惑だが、セレブ気分をちょっとだけ味わいたいならアリかもしれませんな。 おもしろいことを考える人がいるものですな・・・。

    あなただけのパパラッチをレンタルできる『Celeb 4 A Day』 | 100SHIKI
  • ソーシャルメディアから総合的にヒットチャートを算出してくれる『Ultimate Chart』 | 100SHIKI

    ここまでソーシャルメディア全盛だと、その膨大なデータを分析するのも楽しくなってくる。 そしてそうした流れをうけて登場したのがUltimate Chartだ。 このサイトでは、TwitterやYouTube、Facebookなどで話題のアーティストや曲をランキングにしてくれている。 Facebookのファンページ、ツイッターでのつぶやき、YouTubeなどでの再生回数を見ているようだ。もちろん順位の推移もわかる。 こうしたアイデアは今までもあったが、みんながソーシャルメディアを使っていないと意味がなかった。ただし今は違う。おもしろい時代になりつつありますな。

    ソーシャルメディアから総合的にヒットチャートを算出してくれる『Ultimate Chart』 | 100SHIKI
  • CAPTCHA+広告=『Solve Media』が賢いですな・・・ | 100SHIKI

    あー、なるほど、と思ったのでエントリー。 Solve Mediaは新しい広告ネットワークである。彼らが目をつけたのはいわゆるCAPTCHAである。 ユーザー認証やらなんやらで広く使われているこのCAPTCHAに「ブランドメッセージをタイプさせればいいんじゃね?」と気付いたのである。 クラックされないように多少の工夫は必要だと思うが、確かに実際にタイプさせることで広告主のメッセージを浸透させることができるかもですな。 ユニークなことを考える人がいるものですねぇ。

    CAPTCHA+広告=『Solve Media』が賢いですな・・・ | 100SHIKI
  • それっぽい偽個人情報をつくってくれる『Fake Name Generator』 | 100SHIKI

    テスト用データを作るのにいいかも、と思ったのでご紹介(悪用厳禁・・・)。 Fake Name Generatorでは、それっぽい個人情報をランダムにつくってくれるツールだ。 性別、国籍、居住地を選択することができるので、よりそれっぽいデータを作ることができる。 なお、作られるデータは名前の他、パスワード、電話番号、誕生日、母親の旧姓(!)まで作ってくれるようだ。 試しに日人を指定してみたところ、見事に日語の名前が出てきてくれた。 悪用してはいけないが、それっぽいデータが欲しいときに便利かもですな。

    それっぽい偽個人情報をつくってくれる『Fake Name Generator』 | 100SHIKI
  • 1