「お客様窓口に電話をかけても、担当者にまったくつながらない」 「サイトに電話番号が書かれておらず、『よくあるQ&A』に飛ばされるだけ」 ウェブで商品を買うときに、メーカーへの問い合わせで苦労したことがある人は少なくないだろう。疑問が解消されなければ商品の購入も躊躇するし、企業イメージも大きくダウンする。 そんな企業サイトが多い中、パソコンメーカーのレノボ・ジャパンは、顧客のストレスを軽減する新しいカスタマーサポートの仕組みを取り入れている。それが「チャットサービス」だ。 顧客と担当者がテキストで会話 筆者は先日、同社のノートパソコンを購入するために、サイトで商品検索を行ったのだが、「インストールされている基本ソフトをダウングレードできるか」が分からなかった。 いつも通りお客様窓口の電話番号を探そうと、同社のウェブサイトに訪れたのだが、そこで「レノボ・ショッピングチャットサービス」を見つ
![問い合わせにも「チャット」で待ち時間なし レノボの新しいカスタマーサポート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9ea8debdbe519c5d01f8bdae5e35594005f5a4e6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.j-cast.com%2Fkaisha%2Fimages%2Forigin%2F2013%2Fkaisha177420_pho01.jpg)