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ADKに関するsilentemotionのブックマーク (2)

  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    インラインフレームを使用しております。未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。 「クロスメディア」の必要性が様々なメディアやマーケティングの担当者から叫ばれるようになったが、果たして、その担い手である「クロスメディアプランナー」のスキルをもった人材はどの程度いるのだろうか。「クロスメディアプランナー」を「マス広告だけでなく、Webや販売店ほかあらゆる消費者接点をメディアと考えて、各接点におのおのの役割を持たせてコミュニケーション全体をデザインする人」と定義すると、これができる人材はかなり限られてくる。職能の定義はまだはっきりしていないが、今後求められる人材は、従来のメディアだけでなく、あらゆる生活者接点というところがポイントで、ある意味メディアプランナーというより、チャネルプランナーと呼んだほうが良いかもしれない。 このようなスキルを開発するには、従来の職能(営業、メディア、マーケ

  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    Googleは、従来の広告会社の守備範囲外だった広告の新しい市場を作り出したと言われている。その革新性はどこにあるのだろうか。対談に引き続き、ADKインタラクティブの横山隆治氏に、Googleが広告業界に与えたインパクトという視点から改めて寄稿してもらった。  インターネットの普及当初から、一部ではインターネットによってコミュニケーション構造が大転換することは予期されていた。例えば、重要なのは「コンテンツではなく、コンテクストだ」とか、いわゆるWeb2.0的な発想の転換は、「メーンフレームから各端末に」ではなく、「各端末がネットワークされ、『個』はネットに参加しつつ、不特定多数の『知』を共有できる」など、元々インターネットができたころに盛んに議論され、評価されていたことである。   ただ、来のポテンシャルを発揮するには、一定以上のネットの住人の行動、参加を待たなければ成立せず、

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