インラインフレームを使用しております。未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。 「クロスメディア」の必要性が様々なメディアやマーケティングの担当者から叫ばれるようになったが、果たして、その担い手である「クロスメディアプランナー」のスキルをもった人材はどの程度いるのだろうか。「クロスメディアプランナー」を「マス広告だけでなく、Webや販売店ほかあらゆる消費者接点をメディアと考えて、各接点におのおのの役割を持たせてコミュニケーション全体をデザインする人」と定義すると、これができる人材はかなり限られてくる。職能の定義はまだはっきりしていないが、今後求められる人材は、従来のメディアだけでなく、あらゆる生活者接点というところがポイントで、ある意味メディアプランナーというより、チャネルプランナーと呼んだほうが良いかもしれない。 このようなスキルを開発するには、従来の職能(営業、メディア、マーケ