nofollow(ノーフォロー)属性とは、リンク先を検索エンジンにクロールさせたくない時、リンク先のサイトと関連付けたくない場合、検索エンジンへヒントとして提示するための属性値のことです。 「外部リンクにはnofollow!」「nofollowを設定すれば検索エンジンは確実にそのリンクを無視する」と、正確ではない覚え方をしている人もいるのではないでしょうか。 ここでは、nofollowの意味や指定方法、関連するugcやsponsoredの使い方について解説します。 この記事のポイント nofollowはリンク先をクロールしないようGoogleに指示するための属性値 特定リンクのaタグやページのhead内のmetaタグに属性値を記述して設定する ユーザー作成コンテンツ(UGC)へのリンクはugc、広告リンクはsponsoredの属性値を代用できる nofollow属性とは nofollow属