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columnとbusinessに関するsimsonsのブックマーク (2)

  • ECサイトから65万人の情報漏洩 20人が70時間,不眠不休で対応

    1. 8万のカード情報を含む65万人の個人情報が漏洩し,セキュリティをいちから見直した 2. 漏洩が判明した直後は延べ20人が3日間,夜を徹して作業に当たった 3. カード情報の管理を第三者に任せ,WAFを導入するなど安全性を高めた 「えらいことになってしまった。覚悟せなあかんな」。 2008年7月10日の深夜のこと。アウトドア用品や釣り具の販売で年間40億円を売り上げるECサイト「ナチュラム」を運営するミネルヴァ・ホールディングス(当時の社名はナチュラム,8月1日に持ち株会社として改称)の中島成浩氏(代表取締役会長兼社長CEO)は,創業以来の危機に直面していた。ナチュラムのサイトから,クレジットカード情報を含む個人情報がほぼ確実に漏洩していたことが判明したのだ。大阪市中央区の社会議室に集まったメンバーは皆青ざめていた。 まず取り組んだのは被害の拡大を防ぐこと(図1)。丸3日間で一気に対

    ECサイトから65万人の情報漏洩 20人が70時間,不眠不休で対応
  • 社長がだまされやすい言葉:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて どれだけ情報を集めようとも、自社を取り巻く現状を打破するための解決策に辿り着くことは難しい。タチの悪いことに、情報を集めることで何か自分が仕事をしているような錯覚に陥ってしまう人もいる。解決策を考えるのは自分の頭だ。まず、社内で当たり前に使われている言葉に注意。思考停止に陥りやすい言葉たちに騙されてはいけない。設計から販売分野まで正確に考える訓練をしよう。 記事一覧 記事一覧 2009年10月6日 【第11回】「このやり方で上手くやってきた」では上手くいかない 「現場の強さ」と「社機能の弱さ」 これまで上手くきた戦略とは真逆の製品開発を行い、省電力だけれども処理能力が劣る製品に最先端の製造プロセスを採用するという意思決定は、「過去の成功から真似てする」とは異なる。過去の成功による知恵が示す「... 2009年9月17日 「うちの会社には関係ない話」と考えないで~アップ

    社長がだまされやすい言葉:日経ビジネスオンライン
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