(´;ω;`)と建築に関するsinamon_nekoのブックマーク (2)

  • 三豊百貨店 - Wikipedia

    崩壊の原因[編集] 建築計画・設計段階での不正[編集] 当初この建物は、経営母体の三豊建設産業によって自社で開発したニュータウン内に立地する地上4階・地下4階建てのオフィスビル兼商店街(雑居ビル)とする設計で起工したが、建設途上で三豊側がこの建物をデパートに用途変更することを決定した。三豊は、建設者の宇成建設に変更を要求したものの、宇成側は建物の用途が大きく変更されてしまうことから設計変更を行うのは危険だとして拒否した。すると三豊側は基礎工事が終わった段階で宇成建設と結んでいた建設契約を破棄し、三豊建設産業が直接建設することになった。しかし、当時の韓国の法律では建物の用途の変更に伴う構造変更を行う際はこれに対する専門家の審査を受けなくてはならない規定となっていたが、三豊側はこれを無視して建設を続行した上、竣工時の検査すら無視していた。 これに加え、当初三豊側はこの建物を住宅地域に指定されて

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  • 笹子トンネル天井板落下事故 - Wikipedia

    笹子トンネル天井板落下事故(ささごトンネルてんじょうばんらっかじこ)は、2012年(平成24年)12月2日午前8時3分[1][2]に山梨県大月市笹子町の中央自動車道上り線笹子トンネルで天井板のコンクリート板が約138メートル[1][2][3] の区間にわたって落下し、走行中の車3台が下敷きとなり[2]、9名が死亡[1]した事故である。 「笹子トンネル天井板落下事故」の呼称は国土交通省[4]や、トンネルを管理する中日高速道路(NEXCO中日)が当初用いていた[5]。NEXCO中日2022年時点では笹子トンネル天井板崩落事故を使用している[6]。報道機関などでは、同じ笹子トンネル天井板崩落事故[7]のほか笹子トンネル事故[8]、笹子トンネル崩落事故[9]などとも報じられている。 日の高速道路での事故としては、1979年に静岡県の東名高速道路で発生した日坂トンネル火災事故や、2012

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