今回から始まった「データでみるゲーム産業のいま」、どうぞよろしくお願いいたします。 記念すべき第一回は最新のゲーム市場全体を俯瞰するところから始めてみたいと思います。これは2011年11月現在のハード別のアクティブゲームユーザー数(※1か月間に1回以上ゲームコンテンツをプレイしたユニークユーザー数)をまとめたものです。 各プラットフォームの稼働台数と重複 ユーザーの重複を示したベン図 ベン図は上位3つのプラットフォームで作図しています。その他の各プラットフォーム同士のクロスは図表で確認して下さい。 ご覧の通り、[ゲーム専用機]と[パソコン]が共に約1,700万人で2大勢力を形成していることが分かります。ただし、[パソコン]に関してはプリインストールのカジュアルゲームなどのプレイヤーも含まれていますのでご注意ください。 それに続くのが[フィーチャーフォン(一般の携帯電話)]で682万人。注目