2013年7月27日 13時15分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ローソンが「ビッグデータ」をどう活用しているかを紹介している 「Pontaカード」の導入で、ローソンは購買傾向を知ることが出来たという 売れ筋ではないが女性の支持があるため陳列されている菓子パンも 1勝3敗1引き分け。今年4月の「第2回電王戦」でプロ棋士はソフトに負け越した。コンピュータのデータ解析能力は、将棋のような複雑な世界でも人間を上回りつつある。こうした「ビッグデータ」はビジネスではどう活かされているのか。各社の最新事例を探った──。一方、でも「POSデータ」をさらに深めたデータ分析が進んでいる。最大の要因は10年3月に導入した共通ポイントサービス「(ポンタ)」だ。ポンタの会員数は昨年末に5000万人を突破。提携企業数は13年5月現在で66社にのぼる。 ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6
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