![【やじうまPC Watch】 マリオ、知能を持つ。ゲーム内世界を学習し、ユーザーとの対話も可能](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6c6207596ff214c44529757fb7484ca0487fbfeb/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F684%2F378%2Fimportant_image.jpg)
株式会社バンプール(※1)の工藤と申します。 今回はディレクションとシナリオを担当しました。 僕と『マリオ』の最初の関わりは スーパーファミコンの『マリオRPG』(※2)のときで、 当時スクウェア(現スクウェア・エニックス)さんの スタッフとして参加していました。 ※1株式会社バンプール=東京都渋谷区に本社を置く開発会社。任天堂関連では『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』などチンクル関連タイトルを手掛けている。 ※2『マリオRPG』=『スーパーマリオRPG』。1996年3月に、任天堂からスーパーファミコン用ソフトとして発売されたアクションRPG。スクウェア(現スクウェア・エニックス)とのコラボレーション作品。
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