LVMH Watch & Jewelry PR&AD Manager/Assistant Manager/Specialist
![アーバンリサーチ プリウスの電源を使うキャンプ「エレクトリックキャンプツアー」開催](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8fd98a7f01e91ba035c9e19eb8a4b446a1c3388d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffashionsnap-assets.com%2Fasset%2Fformat%3Dauto%2Cwidth%3D1280%2Cheight%3D670%2Cgravity%3Dcenter%2Farticle%2Fimages%2F2014%2F08%2Furban_toyota2014818-20140818_001.jpg)
トヨタ自動車は10日、燃費性能を最大3割改善した新型ガソリンエンジンを開発したと発表した。排気量1千ccと1300ccの2機種を、月内にも発売する新型車に搭載する。平成27年までに14機種のエンジンを開発し、主要モデルに順次導入する方針だ。 トヨタはこれまで、燃費性能の高いハイブリッド車(HV)に注力してきた。ただ、当面はガソリン車が世界販売の主流を占める見通しで、通常エンジン車の燃費改善が課題だった。 新型エンジンは燃料を燃やした熱エネルギーのうち、動力に変換された割合を示す「熱効率」を量産ガソリンエンジンでは世界トップレベルに高めた。 また、信号待ちなどでエンジンが自動停止するアイドリングストップ機能などと合わせ、排気量1300ccの場合、従来型に比べ燃費は約15%、ダイハツ工業と共同開発した1千ccでは約30%改善した。 月内に一部改良して発売する小型車「パッソ」や「ヴィッツ」から新
100年に一度の大変革の時代。トヨタは「モビリティカンパニー」にモデルチェンジしていきます。「未来のモビリティ社会」の実現を目指しながら、これまで以上に「愛車」にこだわり続け、「もっといいクルマ」をお届けしていきます。
パソコン大手の米デルが、世界的に有名な2つの業務改善手法を組み合わせた「リーン・シックスシグマ」の推進体制を強化した。同手法は、トヨタ流改善手法「カイゼン」と、米ゼネラル・エレクトリック(GE)が1990年代半ばに磨き上げた「シックスシグマ」を融合させたものだ。 デルのリーン・シックスシグマ手法は、「BPI(ビジネス・プロセス・インプルーブメント)」と呼ぶ年次プロジェクト・ベースの業務改善活動のなかで使う。デルは多くの米国大手企業と同様、90年代後半からシックスシグマを採用していたが、ここ数年徐々にカイゼンの要素を盛り込んで来ていた。 デル社内には、BPIで使う業務改善手法を詳しく解説した教科書が存在する。2006年2月に発行した2006年度版のBPI教科書で、リーン・シックスシグマ手法を本格的に取り上げるようになった。従来300ページだった教科書は、一気に400ページとなった。 これを受
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く