「通信事業を本気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]
サンブリッジの小川浩氏は、フィード・ビジネス・シンジケーションとインプレスR&Dが共同で開催した「第6回 フィードビジネス・サミット ~CGM時代のネットマーティング~」の基調講演で、フィードのメディアとしての可能性の高さを強調した。 フィード(feed)とは、ブログなどからコンテンツを配信するためのフォーマットの総称。代表的なフォーマットには、RSSやATOMがある。専用の閲覧ソフトウェア(RSSリーダー)にフィードを登録すれば、サーバでデータが更新されると同時に記事を閲覧することができる。Webサイトを訪れることなく、新着情報を得られる利便性の高さが評価されて、世界規模で利用者が増えている。 最近では、フィードアグリゲータ(収集ソフト・機能)という新しいサービスが現れている。世界中のサーバから提供されるフィードを収集し、カテゴリ分けして、ひとり1人の閲覧者に届ける仕組み。代表的なものに
« mod_webdev | メイン | フィードビジネス・カンファレンス リンク集 » 2005年12月08日 RSS Feed と認証 本日 (12月8日) フィードビジネス・カンファレンス (FBS カンファレンス) で RSS Feed の拡張について話しました(資料は後ほどカンファレンスのページで公開されると思います)。カンファレンスでは Podcasting を始めとするさまざまな RSS の拡張を紹介したのですが、本エントリでは、その中で説明した RSS Personalization について書きたいと思います。 I. 背景 RSS は今日、現在ブログやニュースといった、主に公開情報を配信するために使われています。しかし今後は、Eコマースや社内ソフトウェア、SNS といった認証やパーソナライゼーションが必要な分野でも使われていくだろうと考えられます。 現時点でも Basic
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