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  • 【厚労省】うつ兆候健診の医師面接 プライバシー保護から一転、事業主通じた申し出に カウンセリング望むだけで事業主に知られる仕組へ : SIerブログ

    1 :シーツφ ★:2010/11/23(火) 07:50:08 うつ兆候健診の医師面接、事業主通じた申し出に 厚生労働省は22日の労働政策審議会で、 企業の健康診断でうつ病などの兆候を調べる新制度について、 健診で精神疾患の所見のある労働者が医師と面接を希望する場合、 医師に直接申し出る当初案を修正し、事業主を通じて申し出る仕組みに変更する方針を示した。 新制度は2011年度からの導入を目指すもの。 当初案では、労働者はプライバシー保護の観点から、事業主を通さずに医師と面接が可能だったが、 労政審の経営側委員から 「労働者側の情報だけでは、医師が的確な意見を示せない」などの異論が出て、方針転換した。 健診結果を労働者だけに通知する当初方針に変更はない。 過労死弁護団全国連絡会議代表幹事の松丸正弁護士は 「簡単なカウンセリングで済む軽い症状でも、面接を望むだけで事業主に知られる仕組みだと、

  • 地方アイドル活性化の理由 (ORICON BiZ) - Yahoo!ニュース

    東京の流行を追い掛けるのでなく、地方独自の発信を――と各方面で叫ばれている昨今。アイドル業界でもそんな気運が高まっている。北海道から沖縄まで、地元を拠点に活動する地方アイドルたちの活況に大きな注目が集まる。 【表】主な地方アイドル 大都市圏以外の地域でアイドルグループが増えてきたのは、2000年代始めから。先駆けとなったのは、りんごを始め青森の特産品PR のために結成された「りんご娘」、山形県酒田市で商店街の活性化に向けて活動した「SHIP」、新潟名産のやわ肌ねぎPRキャンペーンから生まれた「Negicco(ねぎっこ)」など。どのグループも地元産業の宣伝や町おこしといったビジネスと直結する側面を持っていた。 Negiccoをマネジメントする越後屋舗クリエーターズの熊倉維仁氏は「商店街のイベントに出演すれば、かなりの集客がありますし、新潟市の中心街である“古町”にかけて「星の“降る町

    skicco
    skicco 2010/09/25
    よくもまあ恥ずかしげもなくこれだけテキトーな記事を書けたものだ。
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