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  • Googleアナリティクスを使って、流入元の効果を調べよう|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 この記事では、Googleアナリティクスを使って、流入元別での効果の調べ方をご紹介します。現状を把握することで、より成果を発揮するWebサイト運営に役立てていきましょう。 なぜ流入元別の効果を知るべきか もし実際のお店を運営するとして、お客様がどのようなきっかけで店舗を訪れたのかを知ることは重要ですよね。お店の看板を見てたまたま訪れたのか、店舗紹介のホームページを訪れたのか、はたまたチラシを見て訪れたのか。 流入元とは、ユーザーがWebサイトを訪れる際に、そのきっかけとなった「直前に見ていたページ」を指します。そして、Googleアナリティクスを用いると、何がきっかけでWebサイトを訪れたかのデータを正確に把握できます。 このデータを実際に知ることで、「SEO対策に注力すべき」「効果のない広告を減らすべき」のようなWebサイト集客の方針決

    Googleアナリティクスを使って、流入元の効果を調べよう|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
    skj5
    skj5 2019/11/05
    “Googleアナリティクスを使って、流入元の効果を調べよう”[20191105]
  • Googleアナリティクスのセッション数とは? | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ

    セッション数とは セッションとは、検索や広告等の他のサイトからWebサイトに入ってきて、離脱するまでの一連の流れ・操作の事です。セッション数とは、これらの一連の流れの回数のことを指します。そのため、1ページだけ見たセッションも、10ページ見たセッションも、数としてはそれぞれ1となり、この場合のセッション数は2となります。GA4のセッションも基的にはこの考え方となります。 また、セッションには有効期限があり、GA4ではデフォルトでは30分間何も操作(イベントの発生)が無ければタイムアウトとなり、セッションが終了します。 ※この時間はGA4の設定から変更可能です 以下の図を見てみてください。Aさんが9:00と13:00にサイトを閲覧し、Bさんが16:00に同じサイトを閲覧しました。この場合、Aさんのセッション数は2、Bさんのセッション数は1で、合わせるとセッション数は3になります。 このよう

    Googleアナリティクスのセッション数とは? | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ
  • Googleアナリティクスのセッションとは?定義から確認方法まで詳しく解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    セッションとは? セッションとは、基的には「サイトに流入してから離脱するまでの一連の流れ」のことです。サイトの「訪問数」といってもよいでしょう。 例えば、Aというサイトに訪問し、ページaとページbを見た後サイトから離脱したとします。この「訪問 → ページ閲覧 → 離脱」という一連の流れが「セッション」です。 セッションが切れるのはどんな時? それではサイトから離脱したというのはどのような場合でしょうか。いいかえると、セッションが切れたといえるのはどのような時でしょうか。 これについては、大きく分けて以下の3つの場合があります。 セッションの持続時間が切れた場合 日にちをまたいだ場合 参照元が変わった場合 以下、ひとつずつ見ていきます。 セッションの持続時間が切れた場合 基的にはユーザーが30分間操作を行わないとセッションが切れます。 例えばページaを見た後、30分席を離れたとします。席

    Googleアナリティクスのセッションとは?定義から確認方法まで詳しく解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
  • 【Googleスプレッドシート】日付から曜日を表示する「TEXT関数」の使い方 | SMATU.net

    最近は、ExcelではなくGoogleの『Spreadsheet(スプレッドシート)』を使って仕事をする機会が増えました。 無料ですし、使っている人が多いので、Excelよりも便利なシーンが増えたからだと思います。 『Excel』と『Spreadsheet』。 基的な操作は似ているのですが、細かいところで使い勝手が違います。 今回は、スプレッドシートで日付から自動で曜日を表示する方法について、書いていきたいと思います。 Googleスプレッドシートで日付から自動で曜日を表示する

    【Googleスプレッドシート】日付から曜日を表示する「TEXT関数」の使い方 | SMATU.net
    skj5
    skj5 2019/11/05
    “=TEXT(A1,”dddd”)”[20191105][docs]
  • 平均セッション時間の目安はありますか?

    平均セッション時間は1分未満だと気になったりしますが、その算出方法を考えるとあまり気にするものでもありません。サイトの種類によってどう見るかを書いておきます。 ブログ、メディアの場合 ブログ、メディアの場合はトップページ以外から見始める(=ランディングする)ことが多く、1ページだけ見て帰ってしまう(=直帰)ユーザーが多くなります。 そのため、滞在時間を算出することができませんし、2ページ目を見たとしても3ページ目までは行きづらいので、どうしても短めになります。運営堂ではこのようになっています。 ブログやメディアでは1分前後でも問題ないと思いますし、直帰率を見たほうが良いでしょう。 「直帰率」とは何ですか?も読んでみてください。 通販サイトの場合 通販サイトの場合は商品一覧や商品ページを見たり、カートを通過しますので平均セッション時間は長めになります。10分~30分になることも多いです。 注

    平均セッション時間の目安はありますか?
  • Excelで平均値・中央値・最頻値を算出する方法 [エクセル(Excel)の使い方] All About

    複数のデータがあるとき、そのデータ全体の傾向や特徴を1つの数値で表すことができます。この数値を「代表値」といいます。代表値で最もよく知られているのが「平均値」。 たとえば、下図のようなテスト結果のデータがあったとき、パッと見ただけではただのデータの羅列でしかありません。そこで、平均値を求めてみると、前回の平均値と比較するなどして、「テスト結果全体の水準」を把握することができますし、特定の点数が「テスト結果全体のどの位置にあたるか」といったことも確認できます。平均値を算出すれば、データ全体の傾向などが把握できるというわけです。 代表値には様々な値がありますが、ここでは、「平均値」「中央値」「最頻値」の3つについて、Excelを使用した算出方法やそれぞれの使い方などを解説していきます。 今回紹介する関数 AVERAGE関数 MEDIAN関数 MODE関数 平均値を算出するには「AVERAGE関

    Excelで平均値・中央値・最頻値を算出する方法 [エクセル(Excel)の使い方] All About
  • 【基本】平均値・中央値・最頻値はどう使い分ける? | なかけんの数学ノート

    主なデータの代表値に、平均値、中央値、最頻値の3つがあります。どれも、データ全体の特徴を表すものですが、どうして代表値が3つもあるのでしょうか。「1個なら覚えるのも楽なのに!」と言いたい人もいるでしょう。また、結局どれを使えばいいのかわからないという人もいるかもしれません。 ここではそういった疑問について考えていきます。3つの代表値のメリット・デメリットや、使い分けについて考えていきます。 各代表値の得意・不得意 代表値とは、データ全体の特徴を表した値のことです。平均値は、「すべての数値を足して、数値の個数で割ったもの」、中央値は、「数値を小さい方から並べたときに、真ん中に来るもの」、最頻値は、「一番個数が多いもの」です。どれも「データを特徴づける値」ですが、それぞれの代表値には、得意・不得意があります。 データが次のようにきれいな左右対称の山の形に分布していた場合は、平均値も中央値も最頻

    【基本】平均値・中央値・最頻値はどう使い分ける? | なかけんの数学ノート
  • 離脱率と直帰率の違い - アナリティクス ヘルプ

    概要 個々のページの離脱率と直帰率の違いを理解するには、次のポイントを押さえてください。 離脱率は、個々のページのすべてのページビューで、そのページがセッションの最後のページになった割合を示します。 直帰率は、そのページから始まったすべてのセッションで、そのページがセッションに存在する唯一のページだった割合を示します。 ページの直帰率は、そのページで始まったセッションだけが計算の対象になります。 詳細 上記の最後のポイントを簡単な例で説明しましょう。セッションが 1 日 1 回だけのサイトにページ A、B、C があり、次のようにページビューが発生するとします。 月曜日: ページ A > ページ B > ページ C 火曜日: ページ B > ページ A > ページ C 水曜日: ページ A > 離脱 このとき、ページ A のコンテンツ レポートにはページビューが 3 回、直帰率が 50% と

  • 離脱率とは?Googleアナリティクスを活用した分析・改善方法について|Webマーケティング・SEO相談はデジ研

    離脱はあるページがサイトから離脱した回数のことを言います。そして離脱率とは、ユーザーがページを表示した後に離脱する頻度(割合)のこと言い、ページビュー数をページの離脱数で除して計算することが出来ます。 多くの企業が自社のホームページをもち、ECサイトや情報サイトを運営するのが当たり前となった近年では、検索の上位表示やサイトの集客率、離脱率、CV率などが重要視されるようになりました。こうしたアクセス解析やサイトの分析・改善を一括して管理してくれるのがGoogleアナリティクスです。 現在の日では、Googleがほとんどの検索エンジンのシェアを占めています。そのため、サイト管理や運営を行う上での分析・管理などのWeb対策は、Googleサービスを利用するのがもっとも簡単なで一般的になっています。 アクセス解析を行う際には、クリック数や離脱率などの情報をもとに分析を行います。この時、よく混同さ

    離脱率とは?Googleアナリティクスを活用した分析・改善方法について|Webマーケティング・SEO相談はデジ研
    skj5
    skj5 2019/11/05
    “サイト全体の離脱率 = サイト全体の離脱数 / サイト全体のページビュー”[20191105]
  • 【無料でExcel並み!Google スプレッドシートの使い方】単位の異なる2つのデータを1つのグラフにまとめたい! スプシで2軸グラフを作成する方法

    【無料でExcel並み!Google スプレッドシートの使い方】単位の異なる2つのデータを1つのグラフにまとめたい! スプシで2軸グラフを作成する方法
  • 問題ページはどこにある? GAで個別のページを分析してサイト改善に役立つヒントを得よう[第41回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

    問題ページはどこにある? GAで個別のページを分析してサイト改善に役立つヒントを得よう[第41回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
    skj5
    skj5 2019/11/05
    “「ページの価値」はページ同士を相対的に比較する”[20191105]
  • GAの複雑なフロー系レポートなんて使わなくていい! ページ経路から課題を発見する2つの方法[第42回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

    GAの複雑なフロー系レポートなんて使わなくていい! ページ経路から課題を発見する2つの方法[第42回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
  • CV数・CVRとは? Googleアナリティクスで確認・計測する方法[第20回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    今回は、アクセス解析でもっとも重要な指標の1つであるコンバージョンに関する2つの指標「コンバージョン数」と「コンバージョン率」を学ぼう。まずは、コンバージョンとは何かから説明を始める。 「コンバージョン」「コンバージョン数」とは?「コンバージョン」とは、Webサイトを訪問した人が、商品を購入したり資料請求したりするなどして、あらかじめサイトのオーナーが設定した“Webサイトの目標”を満たす行動をとったことを指す。 何をコンバージョンとするかは、サイトの目的によってさまざまだ。ECサイトなら商品購入、顧客獲得サイトなら会員登録や資料請求が一般的だが、その他にも、サイトによっては、 サポートページでプログラムの更新ファイルをダウンロードすることアンケートに回答することメールマガジンに登録することなどをコンバージョンとする場合もある。 コンバージョンは、コンバージョンした訪問に結び付けてカウント

    CV数・CVRとは? Googleアナリティクスで確認・計測する方法[第20回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
  • Googleアナリティクスの遷移数とは? | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ

    サイトを訪問してくれたユーザーが、肝心のページを見ずにサイトから離脱してはいませんか? ここでは、Googleアナリティクスを使って各ページから次に遷移しているページ、およびその遷移数を確認する方法と、遷移をさらにカンタンに確認するツールを紹介します。 関連記事:Googleアナリティクスとは? 遷移数とは 遷移数とは、あるページから別のページへ遷移した数のことを指します。遷移数を調べると、ユーザーがWebサイトを回遊しているかどうかが分かります。 商品を買ってもらう、あるいはサービスを知ってもらうといったサイトの目的を達成するためには、ユーザーが最初にランディングしたページから、次にどのページに遷移しているかを把握することが重要です。遷移数からユーザーの動きを読み取り、Webサイトを改善することで結果的に直帰率を下げ、コンバージョン率を上げることも可能です。それほど遷移数は大事な指標です

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  • アナリティクスでユーザーの動きを確認する行動フローの使い方 | SEO内部対策についてまとめ【基本の対策を詳細解説】

    Googleアナリティクス(GA)の行動フローを確認されてますか? ※2018年5月現在「ユーザーフロー」は「行動フロー」と表示されています。 webサイトの集客を広告やSEO対策で行うことはもちろん大事ですが、集客して終わりではもったいないのです。 集客したユーザーがサイト内をどのように巡っているのか?など、購入や申込みなどのコンバージョンまでの経路を確認して改善を施すことも非常に重要です。 そこで今回は、ユーザーがサイト内をどの経路で辿っているのかを視覚的にわかりやすく確認できる、Googleアナリティクスの行動フローという便利な機能について紹介していきます。 これを元に、サイト内の導線など改善できることはないか?というように考えていくとCVRの改善にも役立ちます。 行動フロー確認方法 ユニバーサルアナリティクスの行動フロー確認方法 ユニバーサルアナリティクスの行動フローレポートは、「

    アナリティクスでユーザーの動きを確認する行動フローの使い方 | SEO内部対策についてまとめ【基本の対策を詳細解説】
  • Google アナリティクスの流入元キーワード(not Provided)の割合が増加しているのはなぜですか? | ナイルのマーケティング相談室

    記事は2016年に作成されたものです。2021年現在も(not Provided)の割合は非常に多く、流入キーワードを確認する場合はGoogle Search Consoleを使用することがおすすめです。 Google アナリティクスの計測で、自然検索流入キーワードのうち(not provided)の占める割合が増加している原因と、その対応策を解説しています。 アクセス解析について知りたい方はこちら アクセス解析を活用して売上に繋げたい方はこちら (not provided)とは? Google アナリティクス上の「(not provided)」とは、サイトへの流入キーワードのうち、Googleから提供されていない検索キーワードのことを指します。 検索ユーザーがSSL通信(https://で始まるURL)を使用して検索を行った場合、Googleは、その検索ユーザーのプライバシーを守る名目

    Google アナリティクスの流入元キーワード(not Provided)の割合が増加しているのはなぜですか? | ナイルのマーケティング相談室
  • SEO対策とは - 初心者でも分かるSEOの基礎 -|ferret [フェレット]

    SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)の略で、検索エンジン最適化と呼ばれています。Googleなどの検索エンジンの検索結果で、自社サイトを多く露出するために行う取り組み(SEO対策)のことを指します。 この記事ではSEOの基礎知識から対策方法、キーワードの選び方などをわかりやすく解説します。 目次 SEO対策とは SEO対策におけるGoogleの考え方 スマートフォンを意識したSEO対策の時代に SEO対策の検索キーワードの選定方法 SEOにおける内部対策と外部対策 検索上位を狙うコンテンツの作り方 SEO対策をする前に知っておきたいポイント SEOツールを使って効率的に対策しよう 被リンクを効率的に集めるには SEO対策でよくある質問 SEO対策の基を押さえて検索結果上位を狙おう ▼ ferretがSEOツールの導入支

    SEO対策とは - 初心者でも分かるSEOの基礎 -|ferret [フェレット]
  • 当たり前じゃないぞ!伝わらないWeb制作に関する略語解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは ディレクターの阿羅漢です。 転職からの Web 業界に入って早 3 年目に突入。 当初わからなかった専門用語や略語がわかるようになってきました。 しかし、これって Web 業界のなかにいない人には伝わりづらく、お客様や他部署の人たちと認識のズレを起こしてしまうおそれがあるのでは……? ということで、ついつい使ってしまう、伝わりづらい Web 制作でよく使われる略語を集めてみます。 SP SmartPhone(スマートフォン) の略語。Special ではありません。 PC(Personal Computer)サイトとセットで、「 PC の場合は ●●、SP の場合は ●● です」などと使ってしまいがちですが、まだスマホの方がわかりやすいですね。 WF ワイヤーフレームのことです。 サイトに掲載する要素や優先順位を確認するためのドキュメントです。 そもそも Web 制作に携わって

    当たり前じゃないぞ!伝わらないWeb制作に関する略語解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
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    skj5 2019/11/05
  • モヤモヤした時に試したい!課題整理の手順※フレーム付

    こんにちは!ひらめきEX編集部です。日は弊社が定期的に開催している課題整理セミナーの内容をザクッとまとめる形で、課題整理の方法について投稿しています。 ちょっと最近頭の中がモヤモヤしているなぁ…という方、最近同じことばかり考えていて前に進んでいないなぁ…という方はぜひ、記事をチェックしてみてください。 ①課題抽出 課題のブレスト 現状抱えておられる問題課題をブレストします。付箋1枚につき1つの課題を書き出していきます。ここではあまり難しいことを考えず、まずは頭に浮かぶ課題を出し切ることがポイントです。 この段階で付箋の量(書き出した課題の量)が少ないと、整理して深堀することができません。付箋の量が最低20枚を超えるあたりまでは書き出してください。この時、書き出した課題を具体的に考えたり、もう少し抽象的に考えたりしてみると書き出すことができます。 また、後に課題整理を行うことを考えると直

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  • 「示唆を出す」難しさ 〜入社3カ月を経て〜

    新卒でコンサルティング会社に入社して気がつけば3カ月強が経っていた。 つい最近まで大学生だった自分が、スーツに身をまとい週5日オフィスに出社する毎日に自然と切り替えられている。 さて仕事を3カ月(研修があったので現場は正味2カ月)してみて感じたのは、コンサルティング業界でよく言われる「示唆を出す」難しさである。 示唆を出すとは、端的に言えば「議論の結論に結びつく発言」だと理解している。 先輩コンサルタントのように議論を通じて示唆を出すのが難しい背景の一つとして、先輩やクライアントとの経験やインプットの差がある。 クライアントが自社の業界に詳しいのは当然として、先輩コンサルタントも業界についてクライアントととの議論に耐えられ、プラスαの示唆を出せるくらいには業界に詳しい。 もちろんその業界を数十年扱っているベテランコンサルタントの先輩もいるが、クライアントの所属する業界が専門外の先輩もいる。