ITmediaとビジネスに関するskunkworkのブックマーク (1)

  • 住民視点によるソーシャルメディア活用と地域活性化

    TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用した地域活性化の取り組みを、オルタナティブ・ブロガーの林雅之氏が解説します。 (このコンテンツはオルタナティブ・ブログ「『ビジネス2.0』の視点」からの転載です。エントリーはこちら。) TwitterやFacebookに代表されるようなソーシャルメディアが、さまざまなシーンで活用されています。今回は、地域情報発信など地域活性化の取り組みについて着目してみます。 これまで、地域関連の情報を発信する自治体などの公共団体や商店街など、さまざまなTwitterアカウントの利用状況をチェックしてきました。多くは継続的に情報発信をしており、地域の有効な情報発信やコミュニケーションツールとして活用しています。また半年前の調査と比べると、Twitterを活用する自治体や商店街などの利用数はかなり増えており、今後さらにソーシャルメディアの活用は進

    住民視点によるソーシャルメディア活用と地域活性化
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