�� ��U
この記事について 「GoogleAnalyticsの設定、どうしたらいいんだっけ...」と迷ったときのためのレファレンスです。 新規のサイトを立ち上げる時・GAの再設計がしたくなった時に参照してください。 のちのちアクセス解析しつつ改善していくために、できるだけ汎用的にデータを拾っておく 可能な限り、非コーダーができる作業で完結させる というのをテーマにまとめました。 STEP 0: GTM・GAのアカウントを取得 Googleのアカウントがあれば、驚くほど簡単に取得できます。 GoogleAnalyticsのアカウントを作る GoogleTagManagerのアカウントを作る 基本的には、GoogleTagManager(以下、GTM)経由でGoogleAnalytics(以下、GA)を導入します。GTMの使い勝手がよいのはもちろん、GAをカスタマイズしたくなったときに、コーダーの手を借
私は基本的にはGoogle Analyticsが嫌いです。 だって、機能がありすぎて自分が調べたい項目をササッと見つけることができないんですよね。 あと、Googleは否定していますが、(analytics登録サイト同士の関係性とかの)情報がGoogleに一括管理され、SEO的に不利って事も考えられるし。 ということで、 Google Analytics以外の使い勝手が良い無料アクセス解析ツールをしこたま探し回りました! で、最終的に以下2つのアクセス解析ツールが候補に残りました! Ptengine リサーチアルチザンライト 2つとも、キーワードや参照元、OSやブラウザ等の訪問者情報などの必要最低限の項目は揃っているし、インターフェイス的も扱いやすく、そして広告なしの国産! 違いといえば、 Ptengineは、タグを貼るだけの簡単設定なので初心者にも安心で、さらにヒートマップ搭載なので直感
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く