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仕事術とbusinessに関するslay-tのブックマーク (3)

  • やらかした! 仕事で大失敗したとき、事態を収拾するためのヒント | ライフハッカー・ジャパン

    人間だれしも、間違いを犯すもの。大失敗をやらかしたことにあとで気がついて、どうしたらいいいかわからなくなってしまうこともありますよね。そんなとき、できるだけダメージを長期化させずに、事態を収拾するためのヒントをお教えします。 伝えるべき相手にきちんと伝える 大失敗をやらかしたということは、それによる影響を受けることになる人がきっといるはず。その人に失敗を伝えるのが遅れるほど、修復にかかる時間も長くなります。ミスを白状すれば、たいていは誰かを怒らせることになるので、なかなか白状できないかもしれません。でも、そこはグッと歯をいしばって、できるだけ速やかに報告しましょう。 まだ自分でなんとかできると思うならやってみても構いませんが、「もみ消し」は避けた方が無難です。問題を誰にも報告せずに、すべてを自分で修復し、体面を保てたと思ったら大間違い。ミスの影響範囲は、あなたが考えているよりもずっと大き

    やらかした! 仕事で大失敗したとき、事態を収拾するためのヒント | ライフハッカー・ジャパン
  • 新入社員に送る、社畜にならないための4つの習慣。 - デマこい!

    社会人になると「やるべきこと」に忙殺されて、「やりたいこと」ができなくなる。その状況が3ヶ月間ほど続くと、立派な社畜ができあがる。自分の「やりたいこと」が何だったのか、分からなくなるからだ。会社からの要求を自己の欲求と同一化せざるをえなくなり、サービス残業もいとわない企業奴隷が育つ。 社畜にならない秘訣は、タスクを効率よく終わらせることだ。「やるべきこと」をおろそかにせず「やりたいこと」もやりとげる。それができれば、あなたは自分を見失わず、来のあなたのままでいられるだろう。 企業に使い潰される労働者になるな。自由な個人であれ。 自由を失わないために身につけるべき4つの習慣を紹介したい。 1.「やりたいこと」「やるべきこと」をぜんぶ書き出せ。 自分の学生時代をふり返ると、思いつくままに「やりたいこと」をやっていた。サークルを運営したり、インカレ活動にいそしんだり、バイトに精を出したり──。

    新入社員に送る、社畜にならないための4つの習慣。 - デマこい!
  • http://bukupe.com/summary/4855

    slay-t
    slay-t 2012/05/25
    結構面白そうじゃん
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