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自動運転とnewsに関するslay-tのブックマーク (2)

  • VR空間でドローンの飛行実験 シミュレーターをVAIO子会社らが開発へ

    産業用ドローンの実験を作業現場などで行う場合は、通常の作業を休止する必要があり、実施に時間がかかることが課題だった。今後3社は、点検用ドローンに使われる各種カメラに対応したソフトウェアを共同開発し、ドローン開発の効率化を図る他、VR空間での実証実験を重ね、技術の向上を目指すとしている。 関連記事 VAIO、ドローン事業に格参入 「PCとロボットの知見を活用」 VAIOは、産業用ドローンの機体や関連サービスを提供する子会社「VFR」を設立し、4月9日に営業を始めたと発表した。VAIOは2018年からドローンに関する技術やサービスの開発を行っており、子会社の設立でドローン市場に注力したい考え。 国交省、ドローンの規制強化を検討 基準値を200g→100gに引き下げ 国土交通省が、ドローンの規制強化に向け、規制の対象となる機体の重量の基準を、現在の200g以上から100g以上に変更することを検

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  • 相鉄バス、客を乗せた自動運転バス運行へ 技術水準は「レベル2」 横浜市内で実験

    神奈川県内を運行する相鉄バスと群馬大学は8月27日、自動運転の大型バスに客を乗せ、横浜市内の「よこはま動物園ズーラシア」「里山ガーデン」の間を走行する実証実験を行うと発表した。9月14日~10月14日の金~月曜日に、約900メートルのコースを1日に16往復する。 同時期に開かれるイベント「里山ガーデンフェスタ」の来場者の利用を見込む。運賃は無料だが、バスの運行に当たっては、同イベントの実行委員会が相鉄バスと群馬大に営業を委託する形を取る。自動運転の大型バスを営業目的で運行する実証実験は日初という。 実験では、相鉄バスが保有するハイブリッドバスを使用する。走行速度は約20キロで、自動運転技術は「レべル2」。あくまでドライバーが主体で、システムは部分的な運転支援を担う。安全性に支障が出た場合は、完全な手動運転に切り替える。 実験でバスに搭載する自動運転技術は群馬大が開発した。同大は地域に根差

    相鉄バス、客を乗せた自動運転バス運行へ 技術水準は「レベル2」 横浜市内で実験
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