こんな仕事をしておりますと、企業のソーシャルの運用のコンサル依頼とか相談が時々来ます。当方でサイト制作する場合は「納品して終わり」というのは0で、大半はそこがスタートで反応解析しながら運用指導をメインに行うのですが、その中には当然ソーシャル運用というのも含まれてます。いまやコレ無しでは本格的なネットの集客は厳しいでしょう。 ちなみにわたしのブログはこの1ヶ月で1,726,008人のユーザー(2,095,268PV)のうち、ソーシャル経由が945,085人、検索からが330,042人です。ソーシャル経由は54.8%。検索からも1日平均10,000人くらいが来ているのですが、ソーシャルはその3倍。自分はホリエモンとか切り込み隊長のようにテレビにもマスコミにもほぼ全く登場しないわけで、コツコツ3年間ブログ書くだけでここまで来ました。別にアフィリエイトで金稼ぐ為じゃなく「こうしたらあなたも集客でき
![企業のソーシャル運用が成功しづらい理由ナンバーワンはコレや](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f9d3d60b8aad84ce5f62b16f16cd774837752fd9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.landerblue.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F03%2F8113d8421f8fbd158260e1a0ecbe57cb.jpg)