タグ

Nettyに関するslay-tのブックマーク (2)

  • Play2+nginx/Akka/WebSocketで高速双方向通信

    前回の記事「Play2(+JavaScript)アプリを高速化、最適化する4つのテクニック」では、キャッシュの利用方法や非同期通信を行う手法、クライアントサイドでJavaScriptをうまく扱うテクニックについて紹介しました。 今回はPlay framework 2.x(以下、Play2)を既存のWebサーバーと連携させる方法、並列処理や双方向通信を行う方法を紹介します。 WebサーバーとPlay2の連携 Webサーバーと連携する必要性 連載第2回記事「Play 2.0のアーキテクチャとディレクトリ構成の基礎知識」で解説をしましたが、Play2では「Netty」というHTTPサーバーを内包しており、それを使用してリクエストを処理します。そのため、Play2の起動ポートを80番に設定すれば通常のWebサーバーと同じようにアクセス可能です。 単純なWebアプリケーションの場合はこれで問題はない

    Play2+nginx/Akka/WebSocketで高速双方向通信
  • finagle入門 - サンプルを動かすまで

    2012年11月04日00:16 カテゴリScala finagle入門 - サンプルを動かすまで finagle入門記事です。finagleについて調査して最初のサンプル作るところまでをまとめました。 finagleとは ・Finagle, from Twitterを見ましょう ・読み方はフィネーフル、ネにアクセント。 ・Twitter社が公開したRPCフレームワーク。 ・クライアント、サーバー。 ・Scalaです。 ・Nettyの薄いラッパー。Netty側もたまに必要になる。 ・プロトコルとしてHTTP、Streaming HTTP などをサポート。 ・ドキュメントだけではよくわからない事もある。ソース読む必要も。 ・Futureという物を使い、非同期処理が書ける。 ドキュメント ・公式のドキュメント。一読する必要がある。 Finagle Developer Guide Finagle

  • 1