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Unityと音声合成に関するslay-tのブックマーク (1)

  • Unity でリアルタイムにリップシンクを行うプラグインを更に作り直してみた - 凹みTips

    はじめに 前回、リップシンクするプラグインを作り直してみた記事を書きました。 tips.hecomi.com 色々とご反響を頂いたのですが、しかしながら母音推定の性能がいまいちでした。第 1 、第 2 フォルマントという周波数スペクトルの 1 つ目、2 つ目のピークを検出する方法を採用していたのですが、このピークの検出が周波数スペクトル包絡を得るために使っている LPC 解析のパラメタに大きく依存したり、またノイズや声の高さによって容易にピークが別の場所に移ってしまったりといったことが原因でした。 そこで手法を変え、MFCC(メル周波数ケプストラム係数)を求める方式へと変更しました。 speechresearch.fiw-web.net これはディープラーニング以前の音声認識に使われていたもののようで、母音だけでなく子音も含む音素の検出が可能な特徴量になります。以前の手法と異なりピッチ変化

    Unity でリアルタイムにリップシンクを行うプラグインを更に作り直してみた - 凹みTips
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