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slackとSREに関するslay-tのブックマーク (2)

  • SREチームに転職してみて - BASEプロダクトチームブログ

    この記事はBASE Advent Calendar 2021の8日目の記事です。 こんにちは Slackの好きなショートカットはShift + Escの横山です。 SRE Groupに加わって4ヶ月が経ちました。 こちらの記事が書かれてからも4ヶ月が経ちました。 devblog.thebase.in ↑を未読の方がいましたらぜひぜひ読んでください。 同じ4ヶ月という事で振り返ってみたいと思います。 ちなみにこの記事を読む前に入社を決めていますがカジュアル面談の時に同じように説明して頂けました。 チームで大事にしていることは? ・「信頼性=ユーザの期待値を超え続けること」としてこれを維持し続ける ・BASEの機能等々の価値を高めるための時間を多く作っていけるようにする この2つを大事にしていると書いてあります。 私はOKRを決めるのが苦手なので、このようにチームで大事にしているものがわかって

    SREチームに転職してみて - BASEプロダクトチームブログ
  • メルカリの3つのValueで取り組むインシデント対応 | メルカリエンジニアリング

    TL;DR こんにちは、SRE の @masartzです。 メルカリには Go Bold、 Be Professional、All for One という3つの行動指針(Value)があります。今回はこれらのValueを元にメルカリでインシデント対応をどのように行っているかを紹介します。 インシデント対応とは エントリでは、いわゆるハードウェアやネットワークなどのインフラにおける不具合や故障だけでなく、プロダクトひいては会社活動全般における非日常的な状況に対する対応をインシデントと定義して進めます。 何をやっているか インシデント対応は、障害の発生から根解決までの過程で大きく2つの段階に分けられます。 障害発生から一旦の収束まで 発生した障害を監視システムなどで検知します あらかじめ用意された専用のSlackチャンネルに共有し、対応を開始します 状況の把握と早期の復旧に務めます 機能の

    メルカリの3つのValueで取り組むインシデント対応 | メルカリエンジニアリング
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