tod eskingMaverick., inc. - Scala Engineer at Maverick., inc.
![Scalaのコンパイルを3倍速くした話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/90ac69ee4a0f6da769f05414bf1f72e1ca4d7108/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2F2014-scalive-140716005913-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
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唐突に始まったScala Tipsコーナー、初学者が陥りがちなScalaのコードパターンを例にして、より良い方法を解説していきます。第一回はOptionクラスのmap()メソッドを使おうというものです。知ってる人には今更ですが、Option#map(f)は、レシーバーの値がSome(v)の場合は、fにvを渡した結果のSome(f(v))が、Noneの場合はNoneが返ります。したがって、パターンマッチを使った以下のようなコードは val result = exp1 match { case Some(v1) => val vx = //expression using v1 Some(vx) case None => None } 常に以下のような形に書き換えることができます。 val result = exp1.map{v1 => val vx = //expression using
前回の記事「Play2(+JavaScript)アプリを高速化、最適化する4つのテクニック」では、キャッシュの利用方法や非同期通信を行う手法、クライアントサイドでJavaScriptをうまく扱うテクニックについて紹介しました。 今回はPlay framework 2.x(以下、Play2)を既存のWebサーバーと連携させる方法、並列処理や双方向通信を行う方法を紹介します。 WebサーバーとPlay2の連携 Webサーバーと連携する必要性 連載第2回記事「Play 2.0のアーキテクチャとディレクトリ構成の基礎知識」で解説をしましたが、Play2では「Netty」というHTTPサーバーを内包しており、それを使用してリクエストを処理します。そのため、Play2の起動ポートを80番に設定すれば通常のWebサーバーと同じようにアクセス可能です。 単純なWebアプリケーションの場合はこれで問題はない
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