このくらいよ。 上のグラフ、赤が2009年の広告費。青が総収入うちの広告費が占める割合。 どうやら報じられたところによりますと、Yahoo!は新広告キャンペーンに8500万ドル(約79億円)もかけたようです。これは2009年にYahoo!が使った広告料のおそよ2倍。それでもMicrosoftに比べると雲泥の差です。 Kantar Mediaが総広告費用(紙・ウェブ・ラジオ・テレビ・屋外広告)をリサーチして、ASIlicon Alley Insiderに提供した結果によりますと、Microsoftなんとまぁ5億1千8百万ドル(約483億円)も広告費に使ってるのです。Appleの約2倍。 注目なのがeBay。かなりの割合を広告に割いてますね。地域別情報サイトCraigslistなんかにお客さんを持って行かれがちなのでがんばりどころなのでしょうか。あとはGoogleも注目ですね。広告に費やしてる
![IT系会社が広告に費やすお金はどのくらい?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/88a850668e2001ecf7d943cb88c2dc1eed9fb067/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.media-platform.com%2Fgizmodo%2Fdist%2Fimages%2F2010%2F05%2F20100511itadd-w960.jpg)