タグ

marketingと戒めに関するsmartbearのブックマーク (2)

  • マーケティングとか言う前にもっと考えることがあるなぁという呟き。 - 砂漠で探す一粒の種

    こんなことを書くとまたお叱りやお怒りや呆れ声やその他諸々を受けそうなんで軽めに書こうとオブラートに包んだつもりが全然はみ出てる(笑) 「できてないくせに偉そうなこと書くな」 とか 「その前にいくつもやることがあるだろ」 なんて言わないでね。それも重々承知の上で今感じてることを書くというお話。いつもどおり、メモ的に。 出版業界はよくマーケティングがまったくできていない業界と言われます。3年間半ほど身を置いて、まったくできていないというのは言いすぎかなと思っています。少なくとも、ちょっとくらいはできている、かな。ほんの一部分くらい。ただ、そもそも出版業界におけるマーケティングって何だろうかと考えると、なかなか答えに困ります。個人的には、別にマーケティングをやらなきゃいけないと思っているわけではありません。そんなことより、もっと根的なことを考えていかないといけないんじゃないですか、と焦っていた

    マーケティングとか言う前にもっと考えることがあるなぁという呟き。 - 砂漠で探す一粒の種
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 1