WordとかPowerPointってSDIなのにExcelってなんでMDIなんだろう?MDIで便利なこともありますが、複数のファイルを開いて比較しながら見るときはSDIで複数開いて並べたほうがよくない?ってことで調べたのでメモ Excel起動中でも、スタートメニュー等から、Excelを起動すれば、二重に起動できることはできるので、そこでもうひとつのExcelファイルを開けば、目的は達成されるのですが、通常Excelファイルをダブルクリックで開くことが多いので、Excelファイルをダブルクリックして関連付けされてるExcelを起動するのを多重起動されるようにしてみる。 ◆WindowsXPの場合 フォルダオプションより、該当の拡張子(たとえば.xls)を選んで、「詳細設定」のボタンを押します。 「新規」ボタンを押して、別ウィンドウで開くのようなメニューを作成します。 ◆Windows Vis