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longtailに関するsmokymonkeyのブックマーク (3)

  • 2005-05-01

    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-1758-storytopic-7.html 軽いつもりの話題が盛り上がってしまったらしい。 島国大和のド畜生 アメリカの銃規制法に関して http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-106.html アメリカでは50口径のライフルが一般市民に買えるため、それを禁止しようとシュワルツネガー知事など動いているそうだ。50口径といえば12.7mmで対物狙撃ライフル、車などを簡単に破壊できるシロモノ。テロ向きの銃なのに買えるとはねえ。ちなみに、50口径での対人狙撃は国際法で禁止されている。と思ったら、ハーグ陸戦協定で明文化されている訳ではないという指摘が。 http://d.hatena.ne.jp/ytn/20050502#1115036258 せっかくなので調べてみた。 ハーグ

    2005-05-01
  • My Life Between Silicon Valley and Japan - ロングテール論について

    トラックバックをいただいた http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050309 ので、簡単に補足しておこうと思う。 ロングテール論は、ミクロに見たときに「マスからニッチ」へのシフトが起こるというような話ではない。マクロに見たときに、「マスの集積」よりも「ニッチの集積」のほうが市場が大きく、ネット事業ではリアル世界とのコスト構造の違いから、その「ニッチの集積」を効率よく追求可能になった、ということを論じているものだ。マクロに「ニッチを集積する」ことはネットなしにはできなかったし、大組織のコスト構造では相変わらず「ニッチを集積する」ことは収益性という観点からできない。ミクロに見たときにニッチがマスと同等の価値を持つ(そういうケースも稀にはあるかもしれない)とか、ニッチがマスになれる(そういうケースも稀にはあるかもしれない)とか、そういう議論ではない

    My Life Between Silicon Valley and Japan - ロングテール論について
  • 「長いしっぽ」が世界に革命を起こす

    ■long tailと検索エンジンマーケティング 最近、long tail(長いしっぽ)というマーケティング用語が頻繁に使われるようになってきた。英語圏の雑誌やブログ、ネット掲示板でこの単語を見ない日はないというほどだ。 long tailというのは簡単に言えば、多くの小さなニッチ市場がたくさん存在すれば、それは少数の巨大市場を凌駕することになるという考え方である。かつては非主流やアングラ、インディーズ系だった商品が、今ではベストセラーや大ヒット商品と肩を並べるほどのマーケットシェアを持つようになりつつある。 long tailはインターネットの特性を生かしたマーケティング理論で、3つの基的なコンセプトからなっている。 マスからニッチへのシフト。 供給過多経済――要するに商品棚がいつも商品であふれているという状態で何が起きるか。 数多くの小さなマーケットが集まると、巨大市場に成り得るとい

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