リンク構築キャンペーンを始める前にあらゆるマーケティング活動と同様に、リンク構築キャンペーンにおいて最初に着手する工程は、目標とその目標を達成するための一連の戦略を設定することでなければならない。 しかし、悲しいかな、リンク構築は測定することが最も難しい活動の1つだ。検索エンジン最適化の観点から見ると、特に難しい。各検索エンジンの内部では、正確で数学的な測定基準を使用して各リンクを評価しているが、検索エンジンの技術陣以外の人間がこうしたデータを取り出すことは不可能だからだ。したがって、僕らはSEO担当者として、リンクが持つ価値を評価するための尺度を構築する上で役に立つ、多数の要素を参考にするしかない。 上で挙げた測定しにくいいリンクシグナルのデータに加え、次のような評価基準もある。 関連した検索語におけるページの表示順位 所定のページについて、検索エンジンがどの程度高く評価しているのか判断