タグ

marioとamebaに関するsmtpのブックマーク (1)

  • マリオ25周年、開発者・宮本茂インタビュー - Ameba News [アメーバニュース]

    マリオ25周年、開発者・宮茂インタビュー 10月20日 05時00分 コメント コメントする ― 最初のマリオから25年経ち、変わった点は? 宮 いつ遊んでも変わらないのがマリオなんです。もちろん技術の進歩に合わせて進化してますよ。初めて背景が青空になったゲームですし。それまで目に優しいからと、背景は黒だったんです。スーパーファミコンになって『マリオワールド』では一枚だった背景が何層にもなり、画面に奥行きが出た。 マリオってドット画といって、いろんなポーズを一コマずつアニメーターのように手で描いていたんです。最初のは自分で全部描きました。『マリオ64』になると3Dになり、骨組みを動かすだけで絵が動いてくれるようになって、これ以降マリオのアクションの種類が一気に増えるんです。 ファミコンの頃はヨッシーに乗って走るなんて絶対無理だったのができるようになったし。 Wiiでようやくでき

  • 1