インターネット広告のオーバーチュアとヤフーは、次世代のクリック課金型広告「インタレストマッチ」のモバイル向けサービスを1月26日開始した、と同日発表した。インタレストマッチは、ユーザーが閲覧中のページ内容や過去の閲覧履歴、直近の検索キーワードなどの要素から、ユーザーの興味・関心により近い広告を表示する興味関心連動型広告。2008年9月からPC向けに配信を開始した。 広告の掲載は、モバイル版Yahoo! JAPANのオークション、占い、知恵袋、ファイナンスなどのサービスから段階的に開始し、順次拡大していく予定。また、ページコンテンツに合わせた広告が表示される「コンテンツマッチ モバイル」の提携パートナーサイトにも今後1週間程度で掲載が開始される。 モバイル向けサービス開始に合わせ、すべてのオーバーチュア代理店経由で申し込みが可能となった。今後、オンラインからの直接申し込みや、PCでのYaho
![オーバーチュアとヤフーが「インタレストマッチ」のモバイル向けサービスを開始 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c73ee3e0a34a9d0ce7472850721f390cbfc0398c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fnews1200.png)