『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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MMD研究所は6月19日、「第2回 検索サイトに関する利用動向調査」の結果を発表した。同調査はビジュアルワークスが運営する“フォレストページ”など、計9社、モバイル10サイトの協力のもと、6月6日から9日まで実施したもので、有効回答数は4645人。 同調査によれば、携帯電話の検索サイトを「利用したことがある」人は89.7%、「利用したことはない」人は10.3%となった。検索サイトの利用経験者に利用頻度を聞いたところ、「1日に数回」が39.6%で最多となり、これに「週に2~3回」が33.0%、「月に数回」が19.2%で続いた。 携帯電話の検索サイトを利用した理由は、「テレビ番組に出ている単語や人名が気になっての検索」が20.7%、「掲示板サイト・SNSサイト等の携帯サイトで遊んでいる時に気になっての検索」が16.3%で上位を占めた。 携帯電話で検索する際には、「単数ワードで検索のち、複数ワー
PCでは計画的、モバイルでは駆け込み――キーワードでみるモバイル検索の使われ方:モバイル検索の利用者が増加 検索広告サービスのオーバーチュアによれば、モバイル検索の利用はPC検索と類似する傾向にあるが、キーワードによっては独自の様相も見せ始めているという。 近年、モバイルサイトが企業のマーケティング活動の場として注目されるようになった。携帯電話の契約件数が1億件規模に成長し、ユーザー数もPCインターネットと肩を並べるまでになった。検索連動広告サービスのオーバーチュアによれば、この背景にはデータ通信料金の定額制普及や検索サービスの利用拡大があるという。 同社では、Webサイト検索で使用されるキーワードからPC検索の利用者とモバイル検索利用者の動向を比較調査した。調査結果から、話題の事象や季節、イベントに関連するキーワードと定常的に利用されるキーワードは、PCとモバイルで大きな違いがあることが
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