クリス・アンダーソン氏が提唱し新古典となった需要分布理論に、異議を唱える研究がここ数年現れている。英国のThe Times紙は、「ロングテール理論に異論」という記事で次のように報じている。 インターネットは、注目を浴びないまま忘れられた商品にアクセスする広範な選択肢を消費者にもたらし、ニッチ市場に特化した販売業者には富をもたらしてくれるはずだった。 しかし、デジタル音楽販売の研究から、この「ロングテール」理論に対して最初の異議申し立てが提起された。去年インターネット上で購入可能だった1300万曲のうち、実に1000万曲以上が一度も売れなかったというのだ。 個人的には、これがひどくショッキングな話だとは思わない。「ロングテール」需要理論を人気のある文化であるポップカルチャー関連の商品に適用することについては、繰り返し、繰り返し、異議が唱えられていた。しかし、ロングテールがほぼ完璧に当てはまる
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