タグ

必見に関するsnaoki709のブックマーク (5)

  • アクセス解析がダメな7つの理由(前半) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析の仕事をしていると、アクセス解析さえあれば「キーワードを見ればユーザーのニーズや考えている事が分かる」とか「CVRを元に最適な集客プランはこの手法だ」とか「導線分析を行うことによってユーザーが一番コンバージョンする最適な経路ははこれだ!」とか思ってしまう事があります。 しかしWhat Web Analytics is Missing... という記事を読むと、改めてアクセス解析ツール(単体)の限界や課題点について考えさせられました。当たり前だけど、アクセス解析は万能ではなく、あくまでもユーザーの動きが結果として集計されているだけだったりします。 この文章ではアクセス解析ツールに対して感じている7つの課題に関して記載されています。「当に知りたいビジネス要件について回答を教えてくれない」という意味で、全てのツールにあてはまる内容になります。その内容を紹介いたします。 ※記事の内容

    アクセス解析がダメな7つの理由(前半) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • ★★★iPhoneで儲ける!モバイルビジネスの新しい収益モデルとは?:MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ★★★iPhoneで儲ける!モバイルビジネスの新しい収益モデルとは?:MarkeZine(マーケジン)
  • 『この駅で君と待ち合わせて』

    携帯電話が発明されて メールが発明されて 人間たちは 携帯電話の鳴らない メールの着信しない さみしさ を 発明してしまったんだね すこしまえ 留守番電話が発明 されて 用件のない日の さみしさ が発明されたように 郵便さえ 手紙の届かない さみしさ の発明だったかも しれない だから むかしがよかった というのではなく こうして この駅で君と待ち合わせて いることが 僕は 好きだ それはきっと 変わらない 誰だって こうして 現れるひとを待つことは 現れるひとのいることは ただ むかしなら 10分でも20分でもへいきだった いまは 携帯電話のつながらない 心配 も 発明されてしまった から どうしたのかな まだ電車のなか なのだろう と 思いつつ 待っている 変わらない たとえ何が発明され たって もうすぐ 現れる君を待っている この人ごみに 君を探す リアルな時間が 僕は好きだ ちょっ

    『この駅で君と待ち合わせて』
  • 2008/07/05~2008/07/11に公開されたWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事

    Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 19 とニュース記事 10 です。 ■[今回の要チェック] iPhoneに真っ先に並んだ“あの社長”のコラム開始 注目は、ユビキタスエンターテインメント清水 亮氏による新連載コラム「居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り」の第1回、「iPhone『なにがあっても買うべし! 買うべし!』」。iPhone関係のネタはあちこちで流れていますが、こちらは比較的マジメなiPhone語り。 ちなみに、記事の最後に「銀座アップルストアでねじり込むように並ぶべし!」とありますが、清水氏はソフトバンク表参道に7月8日から並んでニュースに取り上げられていました。気ですね。 → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/07/3410 要チェックその2は、はてブ270以上となった編集部コ

    2008/07/05~2008/07/11に公開されたWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事
  • “惹く”タイトルを付ける脳トレーニング法 | Web担当者Forum

    今回は、ネットユーザーが「おっ」と興味をもつようなタイトルを考えられる脳を作る方法を解説する。 残念ながら、この記事では「良いタイトルを付ける方法」を説明することはしない。なぜなら、どんなユーザー層にアピールするのか、アピールしたい中身がどのような企画なのかによって、どんなタイトルが良いのかは変わるからだ。 タイトル付けの対象はウェブ上の記事や企画とする。また、SEOではタイトルは非常に重要だが、今回はSEOのことは考慮していない。人間の興味をひくためのタイトルを作る方法論に集中する。 具体的なところを解説する前に、次の質問に対する答を考えてみてほしい。 どんな記事タイトルが“良い”タイトルなのか この問いに対する答えとしてよく出るのが、「中身をうまく表しているもの」「どんなものかが一目でわかるもの」といったものだが、これは正解だとは言えない。 ここでの正解は「中身に興味をもたせるもの」「

    “惹く”タイトルを付ける脳トレーニング法 | Web担当者Forum
  • 1