海外で富裕層向けに高級携帯電話サービスを提供しているノキア傘下のVertu(ヴァーチュ)は、NTTドコモから回線を借りて日本市場でも事業を開始する。2月19日には東京銀座に国内1号店となる「Vertu 銀座フラッグシップストア」をオープンさせたほか、2009年5月には月額5万2500円のプレミアムメンバーシップサービス「VERTU Club」を開始する予定だ。 Vertuが国内で販売する端末には、600万円のモデルもある。Vertuのサービスは他社とどう違うのか、そして日本ではどのように展開していくのか。Vertu日本事業プレジデントの伴陽一郎氏に話を聞いた。 ――ノキアにおいて、Vertuはどのような位置づけなのですか。 ノキアの中にはさまざまな事業やブランドが存在しており、その中の1つという位置付けになります。VertuをNokiaブランドの一部だと思われている人も多いようですが、No
![1台600万円、月額5万2500円--高級携帯電話Vertuは何が「すごい」のか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/edd5fbe7e0dfe7b6cc10fc9a91bb9a8b7a53c07e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F11%2F17b7ca411376e6cb8f87cf74e698e61e%2Fstory_media%2F20389445%2F090302ban_184x138.jpg)