前回はターゲティング手法全体の中で行動ターゲティングがどのような位置付けにあるのかを解説した。今回は、より具体的に行動ターゲティングを実現している仕組み、役割とリーチできるターゲットについて見ていこう。 行動ターゲティング広告配信のシステムを構成する要素は大きく分けて三つある。(1)ユーザーの行動履歴を取得する部分、(2)その行動履歴を一定のルールに基づいて分類する部分、そして最終的に(3)そのユーザーがアクセスしたWebサイトに広告を配信するアドサーバーの部分の三つだ。 まずはユーザーの行動履歴情報を取得する部分から見てみよう。 ユーザーの行動履歴を把握するには、まず、そのユーザーを識別する必要がある。そこで使われるのが「クッキー」(Cookie)だ。このクッキーは、様々なシチュエーションで便利に使われている仕組みだ。 例えば、会員登録したWebサイトにアクセスしたときに表示される「渡辺