特集 ゲームの魔力で顧客を夢中に「没頭」ビジネスの正体 新しい収益モデルで変化するゲーム業界パズドラ&艦これがオンラインゲームを変えた インディーズがゲーム不振を救うプレステ4で生まれる第二のガンホー コナミはスポーツクラブ、セガはBBCとの博物館事業が好調大ヒットで生き残るか クロスメディアで仕掛けるか たった85円の魔法石に潜む巧妙なエコシステムの正体利用者が喜んで払う「パズドラ式課金」 北米でダウンロード数が増えても売り上げは伸びないという困難クラッシュ・オブ・クランの買収で見えたパズドラの世界戦略 Column世界で大人気 日本では不振 アングリーバードの「秘策」 オバマにカネを集め、軍人も育てる「ゲーム」日常をゲームに変えるゲーミフィケーションの功罪 パズドラ成功の半分未満を支える開発5原則ガンホーに学ぶヒット家電の法則 当たれば暴利のパズドラ系ゲームの製作費アイテム課金で総製作
![アスキークラウド2013年12月号(10月24日発売)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9e7088def5ad7f91b4acc3b65770da06a02861b7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2013%2F10%2F24%2F377904%2Fl%2F517d6d7a229017a0.jpg%3F20200122)