その他のモーション定義 ~ 3DCGの制作工程 キーフレームアニメーション制作において、どのようなモーション定義の作業があるのか、まとめて見ました。これらの機能はエントリークラスの製品ではサポートされない事が多いので、このサイトで対象としている初心者の方には、あまり必要のない情報かも知れません。参考までに。 ボーン(スケルトン)・IK(インバースキネマティクス). これらの機能は動物や人間など関節を持つアニメーションを作成するために提供される階層構造をもつ機能です。キャラクターなど関節(階層構造)を持つアニメーション制作には、FK (フォワードキネマティクス)と IK (インバースキネマティクス)の概念があります。 FK (フォワードキネマティクス) 通常、アニメーションの階層構造とは親子関係のことを指しています。例えば、親が動けば子も従います。人間の太ももを動かせば、その下にある足先全体