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モデリングと3Dに関するsnskykskのブックマーク (2)

  • その他のモーション定義 ~ 3DCGの制作工程

    その他のモーション定義 ~ 3DCGの制作工程 キーフレームアニメーション制作において、どのようなモーション定義の作業があるのか、まとめて見ました。これらの機能はエントリークラスの製品ではサポートされない事が多いので、このサイトで対象としている初心者の方には、あまり必要のない情報かも知れません。参考までに。 ボーン(スケルトン)・IK(インバースキネマティクス). これらの機能は動物や人間など関節を持つアニメーションを作成するために提供される階層構造をもつ機能です。キャラクターなど関節(階層構造)を持つアニメーション制作には、FK (フォワードキネマティクス)と IK (インバースキネマティクス)の概念があります。 FK (フォワードキネマティクス) 通常、アニメーションの階層構造とは親子関係のことを指しています。例えば、親が動けば子も従います。人間の太ももを動かせば、その下にある足先全体

    snskyksk
    snskyksk 2011/06/27
    IKの説明
  • メタセコイアTips Wiki

    メタセコイアTips このWikiは? メタセコイアを使っていく上で、気づいたことや、ちょっと便利に思ったことを書き連ねていくところです。 とりあえず、初心者からでも安心なようにはするつもりですが、どちらかというと情報集積所なので、分かりやすいかどうかは知りません。 編集は自由です。小ネタでも何でも、どんどん蓄積して行きましょう。

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