『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Google Analytics Certified Partner取得企業として有名な ミツエーリンクスさんですが、CMSツールのeZ Publishと 連携できるエクステンションを開発中のようで、その開発がついに最終段階になったことを 伝えています。 そしてそのエクステンションは、Google Analytics Data Export API を 利用しているらしく、トラッキングデータを簡易閲覧出来る模様。これは凄い。 Google Analytics Data Export API連携eZ Publishエクステンションの開発経過報告(最終回) | CMS Blog | ミツエーリンクス API連携については当時のエントリーでこのように解説されています。 Google Analytics Data Export APIを利用すればサイト全体の アクセスランキングからあるページの配下
Google Analytics のコードを分析するには、各ページにスクリプトを貼り付ける必要があります。WordPress ならテンプレートに仕込めばよいのですが手作業では大変です。より簡単に使うために WordPress のプラグインの出番ですが、Google Analytics 対応のプラグインはいくつか公開されています。有名なのは Google Analytics and Feedburner Reports plugin for WordPress ですね。 私は FeedBurner は使っていませんので、それとは別の ppmweb の記事 で紹介されていた ”Ultimate Google Analytics” というプラグインを使ってみます。 配布元のページが消えてしまっていますが、ファイルは残っているようですので、直接リンクしておきます。 http://www.oratr
クロスドメイン トラッキングを使用すると、2 つの関連サイト(e コマースサイトと、別のショッピング カート サイトなど)でのセッションが 1 回のセッションとしてアナリティクス レポートに記録されます。これは「サイト間のリンク」とも呼ばれます。 この記事の内容: 標準のトラッキング コードの動作 アナリティクスの標準のトラッキング コードは、特定の URL へのトラフィックを 1 つのグループとして記録します。たとえば、ブログ(myexampleblog.example.com)をトラッキングするよう設定した場合は、そのサイトのすべてのページとサブディレクトリへのアクセスがひとまとまりのデータとして収集、記録されます。ユーザーが同じサイト上で別のページに移動した場合は、アナリティクス レポートに次のような関係が表示されます。 ページ間のナビゲーション経路 合計サイト滞在時間(ページ滞在時
セッションごと有料のセミナーにもかかわらず、満席で申し込みは締め切られるほどの人気だったこのイベント、会場では次の5つのセッションが行われた。 アクセス解析市場の最新動向サイト改善レポート実践活用術Google Analytics 活用術 実践編広告効果測定市場の最新動向ECサイトのための広告効果の改善ワークショップそれぞれについて、レポートしていこう。 アクセス解析市場の最新動向 ~「ツールを覚える」時代が終わろうとしている1セッション目はアクセス解析市場の最新動向を解説し、石井氏のノウハウを伝える内容。 石井氏によると、アクセス解析で問題だったことの1つは、自社のデータを見られるけれども、他社との比較ができないこと。社内でアクセス解析レポートを提出しても、経営陣に「これは多いのか少ないのか」と聞かれて返答できない状況だったという。石井氏が長らく提供してきているアクセス解析サービス「サイ
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