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マーケティングとo2oに関するso-do12のブックマーク (4)

  • O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選

    「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型

    O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選
  • これで、O2Oマーケティングが分かった気になれるまとめ

    どうも!デザイナーだけど、マーケティングにも関心があるマーケザワです。おもしろいマーケティング活動をしている企業にはもっと関心があります。 今、ネットでよく見かけるO2O(オー・ツー・オー)マーケティングについて自分が理解できるように考察も踏まえてまとめてみた。これで、週末の合コンでもつかえるハズ… O2O(オー・ツー・オー)マーケティングってカンタンにいうと… O2O(オー・ツー・オー)マーケティングとは オンライン to オフライン という名称で、企業や販売店等のネット上(オンライン)の活動がその企業や実店舗(オフライン)などでの購買に影響を与えるマーケティング活動のこと。 つまりネットとリアルを融合させることである。 しかし、このマーケティングを調べていくと定義が広すぎて、何がO2Oマーケティングなのか分からなくなってきしまった。事例の方向性がそれぞれ違うからだ。 そこで、O2Oマー

    これで、O2Oマーケティングが分かった気になれるまとめ
  • 「LINE」が変えるリアル経済、ポイントも開始 - 日本経済新聞

    世界7500万人のユーザーを誇る無料通話・メッセンジャーアプリの「LINE」が新たなステージに入る。これまでLINEは、商用利用を一部の大企業やブランドなどに限り認めていたが、12月上旬からほぼすべての企業・団体が利用できる新たな商用アカウントを開始する。さらに来年初頭にはリアル店舗でためたり使えたりするポイントサービスも開始する計画。「オンライン・ツー・オフライン(O2O)」のインフラを狙う新戦略を追った。(文中敬称略)

    「LINE」が変えるリアル経済、ポイントも開始 - 日本経済新聞
    so-do12
    so-do12 2012/11/19
    なんか凄いことになってるー
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

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