タグ

o2oに関するso-do12のブックマーク (8)

  • myomisenews.com

    This domain may be for sale!

  • スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識:Androidで使えるO2O技術まとめ解説(1)(1/5 ページ) O2Oを4つのパターンで整理し、今注目される理由や事例、パーソナル情報との関連性、O2OクライアントとしてAndroidアプリを作成する際に必要な技術などを徹底解説します マーケターじゃなくても「O2O」の範囲ぐらい知っておこう 連載では、今注目の「O2O」で使われる技術をスマートフォン(特に、Android)のアプリとして実装し、具体的に「O2O」を活用していく方法を解説していきます。 「O2O」こと「オンラインtoオフライン」は、バズワードとしてすっかりおなじみになった感があります。多くの場合、「O2O」の意味は「オンラインとオフラインが融合し相互に影響を及ぼす購買活動」と説明されますが、これだと範囲が広すぎ、話の論点がぼけてしまいます。 そこで連載初回としては、ま

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識
    so-do12
    so-do12 2014/04/14
  • オムニチャネル戦略とは?事例・メリット・成功する4つのポイント

    「自社もオムニチャネルにしたいけど、うまくいくかな…」と思っている方。 オムニチャネルは、ネットだけでなく店舗などリアルの場を含めたあらゆるチャネルを連携させてお客さまとの接点を持って売上をアップさせる方法です。とはいえネットや店舗などの連携は、投資が必要でなおかつ難しいイメージもありますよね。 そこでこの記事では、以下の順にオムニチャネル成功のポイントを4つ紹介します。 オムニチャネルとは何か? マルチチャネル・O2Oとオムニチャネルの違い オムニチャネル戦略が生まれた理由 オムニチャネルを成功させる4つのポイント オムニチャネルの具体的な事例 実際にオムニチャネル化を成功した企業の事例から、オムニチャネルをするには欠かせないエッセンスだけをまとめました。 すぐに取り組むことのできるものばかりなので、この記事を読みながら考えてみましょう! オムニチャネルとは何か? オムニチャネルとは、店

    オムニチャネル戦略とは?事例・メリット・成功する4つのポイント
  • ネットの価値をリアルビジネスで活かす ~送客だけではないO2Oの効果~ :デジタルマーケティング コラム - 富士通

    「O2O」とは、Online to Offlineの頭文字を取ったもので、「インターネット(オンライン)の活動を実店舗(オフライン)に活かすこと」を意味します。「O2O」の効果について、具体的な事例も交えながら、富士通総研 田中 秀樹が解説します。 O2O(オーツーオー)とは スマートフォンにクーポンなどを配信して、ユーザーをオンラインから実店舗(オフライン)に誘導するプロモーション手法がO2O(オーツーオー)と呼ばれ注目されています。O2Oとは、Online to Offlineの頭文字を取ったもので、「インターネット(オンライン)の活動を実店舗(オフライン)に活かすこと」を意味します。このようなインターネットを使った送客は、以前からマクドナルドやツタヤなどがオンラインクーポンという形で取り組んできました。今なぜO2Oという新たなキーワードで呼ばれ、注目されるようになったのでしょうか。

    so-do12
    so-do12 2014/04/14
  • O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選

    「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型

    O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選
  • これで、O2Oマーケティングが分かった気になれるまとめ

    どうも!デザイナーだけど、マーケティングにも関心があるマーケザワです。おもしろいマーケティング活動をしている企業にはもっと関心があります。 今、ネットでよく見かけるO2O(オー・ツー・オー)マーケティングについて自分が理解できるように考察も踏まえてまとめてみた。これで、週末の合コンでもつかえるハズ… O2O(オー・ツー・オー)マーケティングってカンタンにいうと… O2O(オー・ツー・オー)マーケティングとは オンライン to オフライン という名称で、企業や販売店等のネット上(オンライン)の活動がその企業や実店舗(オフライン)などでの購買に影響を与えるマーケティング活動のこと。 つまりネットとリアルを融合させることである。 しかし、このマーケティングを調べていくと定義が広すぎて、何がO2Oマーケティングなのか分からなくなってきしまった。事例の方向性がそれぞれ違うからだ。 そこで、O2Oマー

    これで、O2Oマーケティングが分かった気になれるまとめ
  • 「LINE」が変えるリアル経済、ポイントも開始 - 日本経済新聞

    世界7500万人のユーザーを誇る無料通話・メッセンジャーアプリの「LINE」が新たなステージに入る。これまでLINEは、商用利用を一部の大企業やブランドなどに限り認めていたが、12月上旬からほぼすべての企業・団体が利用できる新たな商用アカウントを開始する。さらに来年初頭にはリアル店舗でためたり使えたりするポイントサービスも開始する計画。「オンライン・ツー・オフライン(O2O)」のインフラを狙う新戦略を追った。(文中敬称略)

    「LINE」が変えるリアル経済、ポイントも開始 - 日本経済新聞
    so-do12
    so-do12 2012/11/19
    なんか凄いことになってるー
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

  • 1